見出し画像

いつまでも持っていると良いのは根拠のない自信。なんだと思うのよ。

みなさまこんばんわ。
寒くなってきたからセーターを取り出したら
毛玉がついていたけど
時間がなくてそのまま着てしまいました。
ばんばんです。

今日は週の真ん中!
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしはわれながらいい仕事した水曜日でした🥺

なんだよこの自信は笑

でも、この自信て何をするにも大事なのだと
最近思うのです。

この歳になると、
やっぱりひとしごとの前は
根回しするし
裏取るし
調べるし
資料つくるし

ひー!!ってなりながら
必死に準備しますよね。

わたしも時折そんな感じです。

大事な瞬間に
最大限、満足行く結果が出る準備をして
根拠のある自信を持って挑むのです。

そりゃそーだ。

この歳で
「これはなんでこうなんだ?」
って聞かれて
「あ、わかんないけどなんとなく大丈夫っす」
なんて答えたら

洞穴に隠れたいくらいダサいし
上司には宇宙までぶっとばされそうになります。

そう。
経験が物を言う。
実績が仕事を呼ぶ。

そんな油ののりはじめる時なのです。

でもさ、
思うときないですか。

経験が邪魔をする

なんかの歌詞かよ笑

今までなんとなくやったことあるとか
あ、過去の感じからこうしたら良くなるとか
そんな歩んできた道を振り返って
それを自信に変えるわけです。なんともかっこいい。

それもかっこいいんだけどね。

たとえば、踏んだことない青芝がちょっと遠くに見えて
すごい行ってみたいんだけど
そこには話したことない言語の先住民が
わんさかいて
食べたことない食事ばっかりで

あー。たぶん経験したことないし
無理だわー
いまの芝耕して整えて!よしよし!
みたいな。

あれ。
いつからこんな感じ?

子供の頃なんて、
踏んでた芝なんて座布団程度で
芝かき集めないと
陣地広がらないから必死に芝広げて...

そのときを振りかえれば
積んだ経験はトランプの枚数にも満たなくて
だからそこに根拠のある自信なんてひとつもなかったわけで。

そうだよな。
なにかを決めるときにあったのは
なんか好きかも!
とか
あ!できるかもー!!
とか
なんかわからないけどイケる自信。

これ最強。
最強だったのよ。そう思ってたもの。

何か新しいものに踏み出すとき
やっぱり必要なのは
根拠のない自信。

根拠ある自信はもちろん大切だけど
根拠のない自信を持つことも
忘れない方がいいなと思う今日この頃です。

先なんてわからないけど
とにかくやってみる。
根拠のない自信を片手に
もう片方には今までの経験を。

両手に武器あったら最強じゃない?

みなさんもちょいと武器もって
どこかに出掛けてみませんか。

わたしも出掛けてみたいなーと思います。
ちょっとずつね。

あら、だけどまた明日は
根拠のある自信を蓄えるために
とりあえずお仕事しないとね。笑

そろそろ寝ないとお肌が2回転する。
ダブルトーループ。

さ、明日も頑張りましょう。ほどほどにね。
だって30代ですもの♥️

ばんばん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?