見出し画像

11月15日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

11月15日 火曜日

都内は朝からシトシト…雨降りの朝を迎えました。
気温も昨日と比べてグッと下がっています。

感染症の人数も増えていますから、うがい手洗いしっかりしていこうと思います。


今日のお洗濯指数はどうでしょうか?!
関東以外は比較的乾きやすいかもしれません。

日本気象協会より


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 七五三
それぞれ数え年で、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社や寺院に参詣する祝辞。

年齢によってそれぞれ祝い方に違う意味合いがあるとされ、もともと旧暦の11月(主に稲などの)実りの成長を神に感謝する月

*…*…*…*
3歳「髪直かみおき」:髪を伸ばす
5歳「袴着はかまぎ」:初めて袴をつける
7歳「帯解おびとけ」:本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする

子供達の七五三の写真をいまだに飾っていますが、いつ見てもほっこりと和やかな気持ちになれます。


② かもぼこの日
日本の史料文献でかまぼこが初めて登場するのは1115(永久3)年の「祝宴の膳の図」に描かれていたものだとされていることから、年度の数字並びとなる「1115」を取って、全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が11月15日に記念日を制定。

*…*…*…*
既に900年以上前から「かまぼこ」が作られていた事に驚きました🫢魚のすり身を加工する技術があった様ですね。


③ のど飴の日
いい(11)ひと(1)こ(5)え【良い一声】の語呂合わせ。のどをケアするのど飴などの製造・販売等を行っているカンロ株式会社が11月15日に記念日を制定。

*…*…*…*
のど飴ランキングなるものを見つけました。
やはり、効き目があるものが上位にきていますね。

私もコンビニでも手に入るこちらを買ったりします。
いろんな味が出ていますよね。

有名人からは・・
・渋野日向子さん(プロゴルフ選手)
・平井理央さん(アナウンサー)
・峯岸みなみさん(タレント・元AKB48)


今日の一曲はこちら♫
可愛らしいののちゃん!
今週は七五三記念として写真撮影に行かれるご家族もいらっしゃるでしょうね☺️



11月15日生まれの方へ乾杯!



誕生色🌈


お祝い.comより

墨色・・全くの黒ではなく、黒より明るさも感じられる色ですね。「神秘的・強固・独立心」この言葉から力強さ感じます✨


誕生花💐


誕生花・花言葉辞典より

実はいつも引用させて頂いているeGao japanの誕生花は「ヒガンバナ」でした。ただ花言葉がマイナスイメージだったので今日は花言葉辞典の「ロベリア」を選びました。

花言葉「謙譲の美徳」奥深い優しさを感じますね。サムネのロベリアの青さも綺麗でお気に入りです。

*…*…*…*

eGao japanより

ヒガンバナの別名は、「リコリス」、仏典由来の「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と呼ばれますが個人的にはお花の紅い色も形もそれこそ神秘的で好きです。


おわりに

11月15日生まれのバースデー記事でした。

今日まとめながら印象的だったことは、やはり誕生花でした😅個人的には「曼珠沙華」アリだなと思いつつも花言葉が誕生日としてはふさわしくない・・
赤と反対の色の鮮やかな青色のロベリアは「謙譲の美徳」ということで、ロベリアを選ばせていただいています。

七五三を迎えられるご家族の皆様、おめでとうございます㊗️


11月15日生まれの方へ贈りたい言葉は
「子供達が元気に伸び伸び過ごすこと」

七五三にちなみ選びました。
交通事故に遭わず、バスや車での置き去りがなく、虐待がない・・注意の怠りがない様そして、大人側の配慮がしっかりあった上で社会全体の意識が高まることを心から願います。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊