見出し画像

3月3日生まれのあなたへ


今日は3月3日、ひな祭りですね🎎
お嬢さんのいらっしゃるお宅には雛人形が飾られているのでしょうか。もしくはお子さんが絵を描かれたり、工作の雛人形もあるかもしれませんね。

今日はなんの日?


① 耳の日
み(3)み(3)の語呂合わせ。「3」が耳の形に似ていることにちなみ、日本耳鼻咽喉科学会が3月3日に記念日を制定。

*…*…*…*
耳の不調がないとほとんど気にかけないかもしれない耳。毎月3のつく日に耳のお手入れなど良いかもしれません。またピアスでおしゃれをされている方も耳たぶのケアを気にかけてみてはいかがでしょう。


 きもので祝う女性の日
桃の節句となる3月3日は「女の子の健やかな成長を祝う日」このことから日本の民族衣装ともいえる着物をより楽しんでもらうことを目的に、日本きもの連盟が記念日に制定。

*…*…*…*
娘のいない私にとって(2人とも息子です)毎年女の子のいる家庭は華やかな雰囲気で少し羨ましく思っていました。着物を着せての記念撮影、かわいいでしょうね。

着物を眺めるだけで心華やぎます✨


有名人からは・・

・権田修一さん(サッカー選手・ 日本代表)
・河井リツ子さん(漫画家『とっとこハム太郎』など)
・ジーコさん(元サッカー選手・ 元ブラジル代表・指導者)


とっとこハム太郎・・懐かしいです😊


他にもたくさんの方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました。


お誕生日おめでとうございます🎂


誕生色🌈


お祝い.comより

鴇色・・鴇の羽のような桃色。
「ときいろ」という響きがまた良い感じです。
パーソナリティ「愛されていると美しく耀く人」
桃の節句にも通じるような言葉ですね。

風水でも桃色は恋愛運を上げるそうですから、ファッションに取り入れても良いでしょうね。


誕生花💐


eGao japanより

桃の花・・ひな祭りの桃の花そのものですね。
どうやら今日は桃色祭りのようになりました✨

桃の花が眺められる観光名所巡り、桃の花の次に桜のシーズン、贅沢ですね🌸

桃の花言葉・・天下無敵だそうです。


おわりに

3月3日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、桃の節句がメインと言うことで、ピンクの鴇色と桃の花が並びましたね。上から最後まで桃色祭りのようでした。


3月3日生まれのあなたへ贈りたい言葉は
「気立ての良さ」

気立てとは・・「素直で心優しく、他者を気遣う性質」を表すそうです。他にも「気立て」は「親切」「悪気がない」というニュアンスも含まれるので、年配の方に「気立てがいい」と言われたら最大の褒め言葉と受け取りましょう。

誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,232件

#noteのつづけ方

38,378件

そのお気持ちに感謝します😊