見出し画像

2月28日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
上白石萌歌さん「366日」


今日はなんの日?


① エッセイ記念日
「随想録」などを著し、エッセイストの元祖と称されるフランスの哲学者ミシェル・ド・モンテーニュ氏の誕生日を祝して、エッセイストグループが2月28日に記念日を制定。

*…*…*…*
noteの世界には、エッセイストが大勢いらっしゃいますね。日常の何気ない出来事を面白い口調で書かれていたり、学びの出来事だったり、才能ある方の文章力に驚かされます。


② ビスケットの日
江戸時代、水戸藩の蘭医であった柴田方庵が、保存が効く食料であるビスケットに注目し、長崎留学中にオランダ人から製法を学び、その作り方を手紙に納めて、安政2年(1855年)2月28日に水戸藩に送ったとの記録があり、この史実に基づき、2月28日を『ビスケットの日』と制定。

*…*…*…*
ビスケット・クッキー・クラッカーの違いについてはこちらをご覧くださいね。

売られている美味しいビスケットもありますが、お時間あったら作ってみてはいかがでしょう?!


有名人からは・・

・田原俊彦さん(タレント)
・高坂希太郎さん(アニメーター)
・上白石萌歌さん(歌手・女優)
・ブライアン・ジョーンズさん(ミュージシャン・ ローリング・ストーンズ)


他にもたくさん方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました。


お誕生日おめでとうございます🎂




誕生色🌈


お祝い.comより

オリーブグリーン・・オリーブの葉のような暗い灰みの黄緑色。

カーキに似ていて少し渋さも感じられ、好みの色の一つです。秋から冬にかけてファッションにも取り入れたい色です。

色言葉「感性・堅実・優雅」
オリーブの樹は葉も含めて確かに優雅に見えます。
パーソナリティ「人との交流を大切にする人」


誕生花💐


eGao japanより

月桂樹・・別名「ローリエ」
ローリエと言えばスパイスとしてお料理にも使われるので有名ですね。水捌けの良い場所で、庭木として育てることも!

花言葉が「栄光・ビクトリー」ですが、スポーツでは優勝者に月桂樹の冠を被せたりしますね✨

Gieen snapより

おわりに

2月28日のバースデー記事でした。

うるう年ではないので28日間の1ヶ月はあっと言う間に過ぎるように感じます。うるう年生まれの方は、法的に年齢が加わるのは28日だそうです。と言うわけで、29日生まれの方もおめでとうございます✨

まとめながら印象的だったことは、オリーブグリーンと月桂樹、どちらも緑色にご縁がありましたね。お花もいいですが、緑色の葉を眺めると清々しく心地よい風に包まれるような感覚になります。


2月28日生まれの方へ贈りたい言葉は
「交流を大切に」

人と会うことが苦手な場合は別として、日頃から交流を持つことは生きる上で欠かせない事ですよね。
交流と言っても、目に見えるケースばかりではなく今であればsnsも手段の一つです。情報を得たり与えたり、元気を受け取ったり与えたり、そんなやり取りが人を成長させてくれると信じています。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊