見出し画像

9月23日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月23日 金曜日

秋分の日ですね。

都内は朝からしとしと…雨の朝でした。
再びの三連休の初日、良き日であります様に。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 秋分の日
季節の変わり目を表す二十四節気のひとつ。
定気法にて太陽黄経が180度のときと定義され、2022(令和4)年は9月23日が秋分に該当。

…*…*…*…*
豆知識としては、「秋分の日は祖先を敬うやまうと同時に、亡くなった人々を偲び想う」

そして、西洋占星術では秋分となる日からが天秤宮の始まりだそうです。


 カフスボタンの日
秋のオシャレの一環としてカフスボタンの使用を提唱しているカフショップが記念日に制定。

…*…*…*…*
私は日々の物事や出来事にシンクロすることが多い方です。昨日の仕事中に(内科クリニックで看護師してます)心電図を取ろうとした40代半ばの男性患者さん、とっても素敵なカフスボタンをつけられていましたが(ワイシャツもお洒落)カフスボタン外すのに手間取ってました^^;


③ 国生みの日
古事記などから、国生み伝承の地として記載されている兵庫・淡路島が「国生みの島・淡路」として2016(平成28年)年に文化庁日本遺産認定される。

例年9月23日には兵庫県の伊弉諾いざなぎ神宮にて、高千穂神社(宮崎県)出雲大社(島根県)にそれぞれ伝わる神楽を招き三大神話神楽祭が行われる。

…*…*…*…*

三大神話神楽祭では、幻想的な舞台が催されるようですね。日本の成り立ちが舞台として見られるなんて貴重なことですね。

…*…*…*…*


有名人からは・・
・稲葉浩志さん(ミュージシャン・ B’z)
・中山雅史さん(元サッカー選手・日本代表)
・後藤真希さん(タレント・元モーニング娘。)

今日の一曲はB'zの「ALONE」


9月23日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

さわやかなレモン色・・と思いきや
内容には「手ごたえを本格的に感じる野心家」
このギャップがいいかもしれませんね。


誕生花💐


eGao japanより

曼珠沙華は、神秘的です。
真っ赤な細い花びらも、少し日影を感じさせる雰囲気も魅力的に思いますが花言葉が「悲しい思い出」
たしかにお墓に咲くお花のイメージです、、。
9月23日の誕生花は、一つだけだったのでそのままご紹介しました。


おわりに

9月23日のバースデー記事でした。

誕生色が綺麗な「ジョーンシトロン」鮮やかなレモンの色を思い浮かべ🍋和やかな気持ちになりました。

そして、なんといっても「秋分の日」であると同時に「国生みの日」でもあるのですよね。今日一日がとても特別な日に感じられましたが、そう思いませんか。

9月23日生まれの方へ贈りたい言葉は
「気分一新」

爽やかな色と占星術的に星座の切り替わる日、そして秋分の日も含め、気持ち新たに…という意味で選びました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

*こちらの記事は、いつもより投稿が遅れてしまいました💦添付画像を切り替えようと思ったら、なぜか画像添付出来ない状態に( ;  ; )焦りながら時間がかかり、シャットダウンして復活( ;  ; )こんな事もあるんですね。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊