見出し画像

名刺代わりのnote10選|印象的な記事を選んでみました


今回はこちらの企画へ参加させていただきますね。どうぞよろしくお願いします。

いつもお世話になっている
優しさ満載のnoterさん
ともきちさんの「企画」になります。


noteを始めたのが

2020年10月28日
6ヶ月半が過ぎたところです。

たくさんの素晴らしいnoterさんに
出会うことができました。

選ぶのは難しいと思いつつ・・
印象深い作品を選ばせていただきますね。

画像1

選ぶポイント(ともきちさんの引用文)

✔️今まで読んだnoteを思い出してみて、
「あの人のあの記事好きだな」ってなるやつ
✔️これまでオススメした記事を遡ってみると、結構しっくりくる
✔️10選って言ってるけど足りなくても良き
✔️忖度はしないでおこうね
(いつも応援してくれてるからとかじゃなくて、ほんとに心に残ってるものにしよう!)
✔️見てくれた人がすぐ読めるように、埋め込みリンクを貼る!
(通知が行くのがおそれ多いですって場合は埋め込まないのもありですぞ)

以上のポイントをふまえて選んでみました。

どうぞ最後までお付き合いくださいね。

画像16

この割れ切った世界の片隅で/鈴さん

初めて読んだ時の衝撃が忘れられませんでした。

当時、高校生だった鈴さんの心の奥底にある熱量、そして夢へ挑戦する姿、挑戦する中で生じる社会へのジレンマ、痛いほどの訴える力に心を動かされました。

画像2


noteを書くにあたって「私の強み」って何だろう?/Emikoさん


以前、私のnoteでも記事紹介させていただいたことのあるEmikoさん。自然体でありながら引き込まれる文章を書かれています。このテーマ、日々感じていました・・私自身のテーマでもあり参考にさせていただきますね。

画像5


【読書日記】「言葉にできる」は武器になる。
「心優しき人」ほど言葉を武器にできる理由/タルイタケシさん


タルイさんのわかりやすい解説noteの中でも、いまだ私の中でダントツ1位の記事です。心にスッと入ってきました。note界の心の指南役と言えばタルイさんと言いたいくらいです。

画像6


【日本語.10】noteのクリエイターに伝えたい日本語の特徴とは?/羅生門オニギリさん


こちらの羅生門オニギリさんの記事は「目からウロコ」でした。「日本では、日本語が通じる」「日本以外では、日本語が通じない」
当たり前のようで当たり前でない事実。素晴らしい気づきに出会えます。

画像7


「死ぬる」ブラックポエムフライデー/あきやまやすこさん


あきやまやすこさん、1月の「言葉遊び企画」で知り合えたnoterさん。この詩は、「ブラックポエム」の企画記事として投稿されていますが、私自身の身近な人の死と重なり合う部分に共感しました。やすこさん、ありがとう。

画像8


「和光同塵」って言葉ご存知ですか?/羽野京太さん


人が知らず知らずのうちに持ってしまう「心理」を「和光同塵」の意味と心のあり方について書かれています。個人的には謙虚であり続けることの大切さを学びました。

画像9

美しい言葉を集める/ちあきさん


テーマの通り、心が美しくなりそうな言葉が集められています。日本語の奥深さ、日本人に生まれて良かったなぁとしみじみ思える記事でした。風景や季節の変化も感じられます。

画像10


僕のターニングポイント/Hiro/武 炭宏さん


こちらはHiroさんが「ターニングポイント」企画へ投稿された記事です。会社の尊敬する先輩の思わぬ出来事が綴られ、Hiroさんが当時の心情に触れています。たくさんの方に読んでいただきたいです。

画像11


宇宙の詩/てる・ダヤカールさん


スピリチュアル詩人のてる・ダヤカールさん。
この詩の冒頭「あなたは 宇宙のかけら あなたは 宇宙と ひとつ」ここから引き込まれ、そのまま日本〜アジア〜世界〜宇宙へ繋がっていることを意識させられる詩です。

画像10


母の日/ももろ illustrator 絵本さん


noteを始めたころからももろさんのイラストを度々使わせていただいています。私のnoteに欠くことのできないクリエーターさんです。癒され感満載のイラストに心がほぐれますね。ありがとうございます。

画像11


30日続けて、これから。/sassaさん


ももろさんと同じく私のnoteにはsassaさんのイラストも多いです。記念日の記事などに使わせていただいています。優しくて心あたたまるイラストをありがとうございます。

画像12

🔸おわりに🔸

今回、選ばせていただいた記事は
「言葉」がテーマとなっている印象です。

言葉を大切にしたい・・

この思いで選んだのかもしれません。

このような機会をいただきまして
ともきちさん、ありがとうございました✨
(10選のところ、11選になっているのは目をつぶってくださいね☺️)

こちらの企画へ参加しようと思ったきっかけはお2人のnoterさんです↓↓


🍀うめこさん
もしかしたら強いワードの印象を受けるうめこさんではないでしょうか。実は細やかな気配り上手なお方です。あっ、ご存知ですよね^^;心救われる方多いと思います。いつもありがとうございます。

画像13


🍀ニシタロウさん
とてもシャープな記事を書かれるビジネスマンのニシタロウさん。しかし意外な一面がどこかに散りばめられている記事はサイコーに面白いです。いつもありがとうございます😊

画像14

画像15



この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊