見出し画像

9月3日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月3日 土曜日

台風11号の影響でしょうか。
ここ最近は、急な雨にみまわれます。
台風前の対策、各自でチェックしていかなければいけませんね。

体調にも影響がおありの方もいらっしゃると思います。無理せず、ご自愛くださいね。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① ドラえもんの誕生日🎂
藤子・F・不二雄先生が生み出した22世紀のネコ型ロボット《ドラえもん》は、2112年9月3日が誕生日の設定。

ドラえもんは、1970年代初頭から漫画が連載され、1973(昭和38)年からはアニメもスタート。

ドラえもん公式サイトより

ドラえもんの歴史が結構古いと思うのは、私自身も小学生の頃ドラえもんを見て育ったからです。そして自分が親となり、夏休みには息子達と何度も映画を見に行きました。本当に馴染み深いキャラクターです✨

ドラえもん!!お誕生日おめでとう🎂
今夜は「ドラえもん誕生日スペシャル」があるようです✨✨

今日の一曲は、ドラえもん『虹』菅田将暉さん✨


② ベッドの日
グッ(9)スリ(3)の語呂合わせ。
日本ベッド工業会が9月3日に記念日を制定。

…*…*…*…*
日本は古くは、畳の上に布団を敷くスタイルでしたが今では殆どがベッドの生活ではないでしょうか。年齢が上がると特に布団よりベットの方が寝起きに負担がありませんね。

詳しくはこちらから。


③ グミの日
グ(9)ミ(3)の語呂合わせ。
グミをはじめとした菓子製品の製造・販売を行っているUHA味覚糖株式会社が9月3日に記念日を制定。

…*…*…*…*
スーパーやコンビニでもグミのコーナーが広いですよね。年々種類が増えている様に感じます。

私がお勧めしたいのは本物にかなり近いこちら!

UHA味覚等HPより


有名人からは・・
・野依良治さん(科学者ノーベル化学賞受賞者)
・楳図かずおさん(漫画家『まことちゃん』など)
・吉田秀彦さん(柔道家・バルセロナ五輪 金メダリスト)

他にも大勢の方がいらっしゃいました。
3名の方をピックアップしています。


9月3日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

「ホリーグリーン」昨日に引き続き緑色です🌿
「知的で優しく創意工夫できる人」と思うと万能ですね。



誕生花💐


eGao japanより

マーガレットは春の花ですが、9月の誕生花というのが不思議です。「恋占い」の花言葉について調べてみると・・マーガレットが「好き、嫌い、好き、嫌い・・・」と花びらを一枚ずつ散らしながら占う、恋占いの花として使われることにちなむそうです。


おわりに

9月3日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。個人的な感想としては「ドラえもんの誕生日」のご紹介が楽しく書けました。なんと90周年だそうですよ。ドラえもんが90歳?ロボットは年を取らずずっと若いままですね(笑)

9月3日生まれの方へ贈りたい言葉は
「小さな努力の積み重ね」です。

ドラえもんの名言、
「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ」こちらから選びました。

どんな事に努力を積み重ねるか?お一人お一人、違ってきますが、自分が嬉しくなる事をイメージしながら努力の時間に費やせるといいですね。

お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊