見出し画像

11月17日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

11月17日 木曜日

今朝は、穏やかな陽が差し込み目覚めました。

毎日の「お洗濯指数」を出していますが、日本海側や東北地方は、お天気にかかわらず常にお部屋干しもしくはサンルームに干したりでしょうか。乾燥機をお使いの方も多いかもしれませんね。

それでは今日もお洗濯指数を載せますね。

日本気象協会より


では、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 将棋の日
江戸時代、将棋好きだった第8代将軍徳川吉宗が、11月17日を「徳川吉宗お城将棋の日」に制定し、毎年1回の御前対局制度化を宣言。この宣言により日本将棋連盟が旧暦の日付のまま11月17日に記念日を制定。

*…*…*…*
将棋の日フェスタなるものがあったとは!?
初めて知りました。将棋は子供達が小さい頃に主人が教え、少し嗜んでいましたが、いつしかやらなくなりました😅将棋版もそのまま置いてあります。


② 肺がん撲滅デー
アメリカでは毎年11月の第3週がたばこ警告週間となっていることにちなんで、国際肺癌学会が日本でも啓発活動を広めるため11月17日に記念日を制定。

*…*…*…*
肺がんを引き起こす要因や予防ケアなどの認知活動が展開されているそうですが、喫煙者と肺がん発生率の因果関係は、はっきり証明されていないそうです。(2018年研究結果による)

日本の取り組みについてはこちら。


③ 蓮根の日
1994(平成6)年11月17日に、全国のレンコン産地関係者が茨城県土浦市に集まり蓮根サミットを開催したことににちなんで記念日が制定。

*…*…*…*
蓮根美味しいですよね。
私がよく作るレシピは「きんぴら蓮根」です。

プレゼントキャンペーン見つけました!!



有名人からは・・
・堂珍嘉邦さん(歌手・CHEMISTRY)
・城島茂さん(タレント・元TOKIO)
・本田宗一郎さん(実業家・本田技研工業創業者)


今日の一曲はこちら♫
CHEMISTRY「PIECES OF DREAM」


11月17日生まれの方へ乾杯!



誕生色🌈


お祝い.comより

オーキッドピンク・・柔らかい紫💜
「しとやか・喜び・献身」優しいワードが並びましたね。


誕生花💐


eGao japanより

スターチス・・別名「リモニウム」
和名では「花浜匙(はなはまさじ)」と呼ばれるそうです。「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」は、乾燥させても色あせないことに由来しているそうです。ドライフラワーとしても使われますね。


おわりに

11月17日のバースデー記事でした。

今日の記事で印象的だったことは、全体的に「柔らかいイメージ」を感じたこと。誕生花がスターチス、色言葉がオーキッドピンク(柔らかい紫)だったからでしょうか。

そして、今日がお誕生日の堂珍さんと言えばケミストリーですが、結成されたのが2001年だそうです。あれから21年経ったことに驚きました。お二人とも若々しく歌声もそのままですね。より深みが増したかもしれません。

11月17日生まれの方へ贈りたい言葉は
「徳を積むこと」

この言葉は、今日がお誕生日の本田宗一郎氏の名言
「人間にとって大事なことは、学歴とかそんなものではない。他人から愛され、協力してもらえるような徳を積むことではないだろうか。そして、そういう人間を育てようとする精神なのではないだろうか。」こちらこら選ばせていただきました。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊