見出し画像

5月15日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)

今日はなんの日?

① 沖縄本土復帰記念日
1971(昭和46)年にアメリカとの間で締結された
「沖縄返還協定」が、1972(昭和47)年5月15日午前0時に発効。「沖縄県が正式に誕生」したことにちなんで制定された記念日。

② ヨーグルトの日
ヨーグルト研究科メチニコフ博士の誕生日にちなんで5月15日に制定。

「ヨーグルトは身体に良い」ということを世界中に広めた方だそうです。

< ヨーグルト研究科メチニコフ博士 >
ブルガリアに長寿者が多いこととヨーグルトに含まれる乳酸菌について研究し、ノーベル生理学・医学賞を受賞


③ 国際家族デー
国連総会で5月15日に記念日制定された国際デーのひとつ。

英語表記では<< International Day of Families >>

国や社会によって様々な形態と機能を有しており、家族における男女の平等が求めらる(国連より)

④ 青春七五三
「七五三」から10年後の13歳・15歳・17歳を迎える少年少女に、エールを送る日

青春七五三✨✨こんな日があったとは🤭

国際家族デーと青春七五三にピッタリな歌を置きますね♫back number「手紙」


⑤ 愛鳥週間6日目
今日の動画はハシビロコウ・・どうぞ!

(ハシビロコウと言う名前の由来が学べます🤭)

最後に有名人では・・
・美輪明宏さん(タレント)
・藤原竜也さん(俳優)
・クラウディオ・モンテヴェルディ(音楽家)

noteでは・・
今日1日ありがとうさんのお誕生日🎂
こちらのクリーエイターページの「色」を覚えておいて下さいね♪♫


モンテヴェルディ作 アヴェ・マリア置いておきます。癒しのメロディです。

では、5月15日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「コロニアルイエロー」
色言葉「良心・向上心・体系化」

今月は緑系の多い誕生色だったので、イエローは初登場になります!

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「カンパニュラ」
花言葉「感謝・誠実・節操」

カンパニュラは、4月23日生まれの方と同じ誕生花です。スズランのような形でキキョウ科のお花。色は白、ピンク、紫色がありますが、今回の見出し画像ではピンクを使いました✨

おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月15日生まれの方へ私から贈りたい言葉は・・
「向上心」です。

向上心は色言葉から選びましたが、いくつになっても向上心を持ち続けられる人でありたいと、私自身思っているところもあり選びました。noteにおける向上心でもいいかもしれませんね。

良い一日になりますように✨

お誕生日おめでとうございます㊗️
お読みいただきありがとうございました。
昨日5月14日生まれの方はこちら↓



そのお気持ちに感謝します😊