見出し画像

1月15日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 小正月
毎年1月15日ごろに行われる「小正月」
地域により小正月の日付けや時期は正確ではなく「1月15日だけ」「1月15日の前後数日間を含めて」小正月と呼ぶとしている地域がある。

*…*…*…*
皆さんの地域ではいつになるでしょうか?
昨日のバースデー記事でご紹介した「左義長・どんと焼きなど」を終えると「お正月も終わり」と認識されるようです。大正月に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、1月15日を女正月めしょうがつと呼ぶ地域もあるそうです。


② 半襟の日
成人の日として固定の祝日でもあったことにちなんで「襟を正す意味合い」「和装に縁のある日」として、京都半衿風呂敷和装卸協同組合が記念日に制定。

綺麗な刺繍が多いですね。


日本らしい記念日ですが、この記念にちなんだ催しは見つけられませんでした。和装と言えば、成人の日に着付けされる方が多いので相応しく感じますね。「襟を正す」気持ちが引き締まります。


有名人からは・・
・樹木希林さん(女優)
・石原良純さん(俳優・タレント)
・コシノヒロコさん(ファッションデザイナー)


1月15日生まれの方へ乾杯🥂


今日の一曲は、なんとなくこちらを♪
Mrs.GREEN APPLE「僕のこと」



誕生色🌈


お祝い.comより

深緑・・ふか〜い緑色は説明がなく済みます^ ^
パーソナリティ「星の輝きのような瞳の持ち主」
「目は口ほどに物を言う」との諺があるように、目は口以上にその人の感情を表しますよね。星のような輝きを持った方を目の前にすると圧倒されます✨


誕生花💐


eGao japanより

オンシジューム・・和名では「雀蘭」(すずめらん)、「群雀蘭」(むれすずめらん)は、すずめが群れをなして飛んでいるように見えたり、すずめが小枝にずらりととまっているように見えることから付けられたと言われています。

花言葉の「一緒に踊って」確かに蝶々に見えますね。オンシジュームといえば黄色が思い浮かびますが、品種改良されピンクやオレンジクリーム色などがあるそうです。


おわりに

1月15日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、お正月にちなんだ記念日であり、誕生色の深緑の凛とした色合いと襟を正すイメージのものと重なりが感じられました。


1月15日生まれの方へ贈りたい言葉は、
「襟を正す」

「気を引き締める」と迷いましたが、「半襟の日」の襟を正すがしっくりきました。お正月のゆるゆるした気持ちから少し襟を正してみたいと思います。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊