見出し画像

1月5日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 囲碁の日
い(1)ご(5)の語呂合わせ。
日本棋院が1月5日に記念日を制定。

*…*…*…*
囲碁のさらなる普及とプレーヤー数の拡大のため、例年1月5日には棋士 vs 囲碁ファンによる対局や交流会が各地で行われているそうです。


魚河岸うおがし初競り
各地の魚河岸では例年1月5日から新年の初競りが行われております。1月5日は、初物として御祝儀相場が付けられるのが慣例となっている。

朝のニュースでチェックしました!
豊洲市場でのマグロの初競は、3604万円で落札されたそうです✨


③ ホームセキュリティの日
「ホームセキュリテシステム」のサービスが開始された1月5日は、同サービスを展開しているセコム株式会社がホームセキュリティの日として記念日に制定。

*…*…*…*
日々の忙しさに流されて忘れがちではありませんか?年に一度は自宅の防犯についてチェックする日を決めるといいですね。防犯と共に防災グッズもまとめてチェックすると二度手間になりませんね。


有名人からは・・
・高田万由子さん(タレント)
・宮崎駿さん(アニメーション作家・監督)
・寬仁親王(皇族 “ヒゲの殿下”の愛称)


今日の一曲はこちら。
魔女の宅急便より「海の見える街」



1月5日生まれさんへ乾杯🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

スチールグレイ・・パーソナリティ「機転のきくしっかり者」直感力と洞察力を併せ持つ方は万能なタイプに思えます✨


誕生花💐


eGao japanより

ミスミソウ・・漢字で書くと「三角草(ミスミソウ)」早春に雪を割るようにして花を咲かせることから「雪割草(ユキワリソウ)」の別名もあります。

私の中では、三角草より雪割草と呼ぶ方が馴染んでいます。「ミスミソウ」とカタカタで目にした時もハテナマーク?が浮かんだほどです。青紫の綺麗なお花ですが、濃いピンク色もありました。キレイ〜

みんなの花図鑑より

おわりに

1月5日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だった事は、「魚河岸初競」今朝もニュースを見ながら豊洲市場の活気を目にし、どんよりした世間の空気が、市場の様な活気溢れるものへ変わっていくことを願いたいと思ったからです。

人の気持ちが空気に乗り伝わり「気」に繋がるといいますからね。活気ややる気に繋がって欲しいと思います。私自身も良い気に繋げられるように笑顔でいたいと思いました。


1月5日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自信をもって挨拶すること」

昭和的な話になりますが、挨拶は人間関係の基本と言われますよね。令和の今も挨拶をしっかりする方が気持ちがいいと思っています。挨拶だけでも笑顔で出来ると、その場は良い気が流れそうです。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊