見出し画像

2月25日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
Superfly「Beautiful」


今日はなんの日?


① 夕刊紙の日
1969(昭和44)年2月25日、日本初となる駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が産業経済新聞社から創刊されたことにちなみ、付けられた記念日。

*…*…*…*
デジタル化が進んでいますから、新聞紙を買われる方は少なくなっているでしょうね。それでも完全になくなってしまうのは寂しい気がします。将来的にメディアはどの様になっているでしょうか。


② 親に感謝の気持ちを伝える日
「2」が親と子の双方を表し、感謝を伝えることで【ニ(2)ッコ(5)リ】するとの連想と語呂合わせ。
メモリアルギフトの販売等を行っている株式会社ボンズコネクトが2月25日に記念日を制定。

*…*…*…*
こちらの記念日を取り上げようか、どうしようか…
迷いましたが、こんな記念日もあるとだけ知っていただければと思います。必ずしも感謝に値する親ばかりではありませんし、毒親との言葉もある様に親との確執に悩まれる方もいらっしゃいますから。


③ とちぎのいちごの日
例年1月〜3月はいちごの流通が多いことと、【と(10)ちぎい(1)ちご(5)】の語呂合わせを10+15=25として、栃木いちご消費宣伝事業委員会が制定。

*…*…*…*
週末にいちご農園を通りかかると、大勢の家族連れをお見かけします。いちごは喜ばれますよね🍓

いちごのデザートレシピをどうぞ。


有名人からは・・

・寺脇康文さん(俳優)
・松山英樹さん(プロゴルフ選手)
・越智志帆さん(ミュージシャン・Superfly)

他にも大勢の方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました。

お誕生日おめでとうございます🎂


誕生色🌈


お祝い.comより

ミストホワイト・・霧やもやなどの白色。
ぱっと見だ感じでは、淡いグレーに見えます。
パーソナリティ「粘り強さで目的をとげる努力家」
真面目に取り組む姿をイメージしますが、どうでしょうか。


誕生花💐


eGao japanより

カランコエ・・和名では、紅弁慶。

乾燥にも強く、あまり水やりをしなくても丈夫に育ちます・・以前育てていたのでよくわかります。見た目の可憐さに反して触れてみると少し硬さも感じられ強さが伝わるお花です。


おわりに

2月25日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、「親に感謝を伝える日」の紹介をするかしないかに悩んでしまったこと。記念日があってもなくても、感謝する人はしますし、出来ない方がいても不思議ではありませんから。

2月25日生まれの方へ贈りたい言葉は
「おおらかな心」

カランコエの花言葉から選びました。おおらかな気持ちでいられない様な出来事に当たってしまう事もありますが、伝えるべき事は伝えたら、その後は出来るだけ「おおらかな心」でいたいですね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊