見出し画像

5月2日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がどんな日か?

どんな色やお花、誕生石があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

・・・

ここでお知らせです🌿
5月にお誕生日を迎えられる方で
お名前載せてもOKな方はコメントくださいね☺️

では、今日はどんな日でしょうか?

今日はなんの日?

① 八十八夜
立春から数えて88日目となる日は「八十八夜」
2022(令和4)年の立春は、2月4日のため5月2日が該当。

ここで豆知識を一つ
<八十八夜の日に摘んだお茶を飲むと長生きできる>
と各地で伝承が残っているそうです。確かに風邪予防に緑茶成分の一つ「カテキン」が作用しますし、摘み立ての茶葉は成分が濃いのかもしれませんね。

お茶についてもっと詳しく知りたい方は伊藤園のHPを覗いてみてくださいね。


② 世界まぐろデー

国連総会で5月2日に記念日制定された国際デーのひとつ。< World Tuna Day >
「適度な漁獲量を守り、まぐろの生態の保護を考える」ことを目的として制定。

③ カルシウムの日 
コ(5)ツ(2)の語呂合わせ

④ コージーコーナーの日
【コ(5)ージ(2)ーコーナー】の語呂合わせ

他にもありましたが、気になったのをピックアップしてみました。

次は有名人から・・
・樋口一葉さん(歌人)
・夏木マリさん(女優)
・秋元康さん(放送作家)

他にも大勢の方がいらっしゃいますよ!
それでは、5月2日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈

お祝い.comより

誕生色は「マラカイトグリーン」
色言葉は「情熱的・ユーモア・静寂)」

4月後半のグリーン系からブルー系に変わった、と思っていましたが再びグリーンが出てきました。しかもはっきりと濃い緑色🌿

誕生花💐


eGao Japanより

見出し画像でお気づきの方もおりましたでしょうか。今日の花「スズラン」をそのまま使っています。
花言葉は「再び幸せが訪れる・純粋・純潔・謙遜」

スズランらしい言葉が並びましたね✨
そして昨日5月1日は「スズランの日」でしたね。

誕生石💎

株式会社LWEより

誕生石「アイオライト」
石言葉が「真実の愛・自由・挑戦」

アイオライトは4月生まれの方にも数回出てきたので、既にお馴染み感のある石です✨✨

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、昨日は「4月生まれのまとめ記事」を書きました😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿

誕生色、誕生花、誕生石、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月2日生まれの方へ、私から贈りたい言葉は
「自信」です。

なぜ自信を選んだか・・スズランの花言葉「謙遜」がありますね。謙遜だけではなく自分の良さを知って自信に繋げ、より幸せになってほしいと思いました。

良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。


そのお気持ちに感謝します😊