見出し画像

7月14日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

7月14日 木曜日

都内は、雨降りの朝を迎えました。

今週は全国的に雨続きでしたね。

週末にかけても再び大雨のおそれとあるので、
こまめに情報をチェックしていきたいと思います。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① ひまわりの日
1977(昭和52)年7月14日、日本初の静止気象衛星ひまわり1号が、アメリカ・ケネディ宇宙センターから打ち上げられたことにちなんで制定された記念日。
また、植物の「ひまわりの花」は太陽を向いていることから「ひまわりの日」と命名。

…*…*…*…*
「ひまわり」にまつわる歌を探してきました。
たくさんある歌の中から選んだのはこちら!
ミスチルの「himawari」です♫

桜井さんの王道な歌声とときめく歌詞、意外性のあるアニメーション、良いですね〜☘️


② 内視鏡の日
な(7)い(1)し(4)きょうの語呂合わせ。
内視鏡医学研究振興財団が7月14日に記念日を制定。

…*…*…*…*

以前、胃カメラや大腸カメラの検査を行うクリニックで勤めていましたが、かなり症状が進行してから受診される患者さんもいましたので、受診のお時間も作りましょう。胃腸の症状で違和感を感じたなら内視鏡の医師に早めにご相談くださいね。



③日本の呼称が正式決定(記念日ではなく出来事)
1970(昭和45)年7月14日、閣議決定にて日本の呼称がニッポンに正式決定。それまで、「ニホン」や「ニッポン」と併用されていた。

…*…*…*…*
五輪のバレーボールの応援で「ニッポンチャチャチャ!」の応援が懐かしいです(この応援、覚えていますか?)


有名人からは・・
・久米宏さん(元アナウンサー)
・水谷豊さん(俳優)
・椎名桔平さん(俳優)
・佐藤弘道さん(元体操のお兄さん)

ヒロミチお兄さんは、「おかあさんといっしょ」で息子たちの子育て中にほぼ毎日見ていました。
このグーチョキパー体操は気軽にできそうですよ!


7月14日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

久しぶりにブルー系ではない色ですね。
温かみのある淡いピンク。
花言葉にも「温かさ」とあるのでピッタリです。

誕生花💐


eGao japanより

ノウゼンカズラ・・「名声と名誉」の花言葉の由来が気になりませんか?

英語では花の形がラッパに似ていることから「トランペットヴァイン(Trumpet vine)」と呼ばれ、花言葉の「名声」「名誉」(西洋では「fame(名声)」)は、勝利者などを祝福する際のファンファーレでトランペットを吹くことに由来するといわれます。

eGao japanより

育て方のコツはこちらから

もう一つの誕生花は、ナデシコでした!

撫子は他の日の誕生花でもあります。
7月14日7月22日7月28日

どちらもステキなお花ですね💐

おわりに

朝のお天気によって気分が左右されることはありませんか?私は大いにあります^^;


どんよりとした空を見上げると、気持ちが晴れなかったり、そんな時は室内の観葉植物や気分の上がる曲を聴いたり、パンダや猫の動画を見て気分を変える工夫をしていますよ。あっ、工夫というものでもありませんね🫢

7月14日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自分の感性を大切に」

自分が何をしているときに穏やかな気持ちになるのか、何を聞いて何を見ていると心が温まるのか、自分の感性を大切にしていきたい…こう思います。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。

過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊