見出し画像

【しあわせご飯倶楽部】鶏むね肉で作る簡単チャーシュー

今回はこちらのレシピに挑戦しますね。

Yu Morioもりおゆうさんの鶏チャーシュー!!
🔻🔻

こちらの記事では
レシピをイラストでわかりやすく
描いてくださってます✨✨

なんといってもポイントがわかりやすい😊

ではさっそくとりかかりますね! 

もりおゆうさん、レシピお借りします。

画像1

鶏チャーシューの材料と手順

A 鶏むね肉 2枚
《鶏肉は常温に出しておく》
B ネギの青い部分2本くらい
B しょうが 1かけ(みじん切り)
B  砂糖 大さじ5
B しょうゆ 200cc
B  みりん 140cc
B  酢 大さじ1
B  水140cc

① B 全部を鍋に入れて火にかけ沸騰させる

画像2

ネギ多かったかな・・

② 沸騰した鍋に鶏むね肉2枚いれる。

画像3


③ 2分タイマーをかけて煮汁を鶏肉にスプーンでひたすらかける。2分後鶏肉をひっくり返したら同じく2分間煮汁をかける。合計4分!

タイマーが壊れてるのでスマホでセット!

画像5

こまめに煮汁をかけかけお仕事しました〜^ ^
レンズが曇ってしまいました☁️

④  火を止めて鍋ごとそのまま常温で冷ます。
余熱でお肉に火が通るそうです(*^^*)

🔻🔻
切り分けるのは食べる直前がいいそうです。

画像14

<<完成したら1センチに切り分けて完成>>

画像15

しっかりお肉の中まで火が通っていました!

画像6


豆腐のアボガドのせ


こちらはオマケのレシピ✨

スーパーで売っていた美味しそうなお豆腐

画像7

北海道産「とろける生とうふ」
名前だけでおいしそう✨

裏面に書いてあるレシピを参考に作りましたよ!

ものすごく簡単です♪

画像8

① お皿にお豆腐をパカっとのせる(プリンみたい)

② 豆腐の上にアボガドスライスを少しのせる

③ ポン酢を回しかける

④ アボガドの上にマヨネーズをかける
🔻🔻
完成✨

画像9

これ、オススメです!!
この組みあわせ相性バツグン😊

画像10

鶏むね肉チャーシューの感想


レシピ自体がとっても簡単でした。

お肉の中までしっかり火が通るのか?
心配しましたが、問題なく余熱で大丈夫です。

お味もバッチリ味が染み込んでいたのと
なんといってもお肉がわらか〜い仕上がり😂

もりおゆうさん、おいしいレシピを
ありがとうございました🍽

画像11

🍽まとめ

*もりおゆうさんのレシピ「鶏むね肉チャーシュー」を作ってみたら大成功!そして美味しくいただきました。

*お豆腐レシピも簡単なのでオススメです。

画像12

〜おわりに〜

他の方のレシピに挑戦すること単純に
作っていて楽しめますね♪

今回作った「鶏むね肉チャーシュー」
むね肉なのでお財布に優しいです。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

これからもどなたかのレシピに挑戦したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

画像13


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊