見出し画像

3月17日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
ブルーハーツ「TRAIN TRAIN」

甲本ヒロキさんのお誕生日です🎂


今日はなんの日?


① 漫画週刊誌の日
1959(昭和34)年3月17日に、日本初となる少年向け週刊誌『少年マガジン』出版講談社、『少年サンデー』出版小学館がそれぞれ発刊されたことにちなみ、記念日が設けられ日。

*…*…*…*
漫画好きな私ですが、小さい頃から少年マガジンなど手に取ることは少なかったです。近所のお兄さんが「少年ジャンプ」を毎月買っていたので少し見せてもらう程度でした。

実際にどんな漫画が掲載されていたのか?調べてみたら。「少年マガジン」では、『あしたのジョー』
ちばてつやさん、『巨人の星』川崎のぼるさん、『ゲゲゲの鬼太郎』水木しげるさん、『天才バカボン』赤塚不二夫さんなど・・

そして「少年サンデー」からは、『おそ松くん』
赤塚不二夫さん、『オバケのQ太郎』藤子不二雄さん、『パーマン』藤子・F・不二雄さんなど・・

こうして眺めてみれば、かなりの有名作品と有名漫画家さんばかりですね。テレビでもお馴染みの作品ばかり✨✨


② 日本最初の旅客飛行が成功
1922(大正11)年3月17日、飛行士だった後藤勇吉氏の操縦で日本初となる旅客飛行が行われた日。(日本初の旅客飛行「旅客飛行」の言葉の解釈の違いから、日本初かどうかに関しては諸説あります)後藤氏の操縦にて行われた旅客飛行は、岐阜・各務原~東京・代々木間。

*…*…*…*
今では、岐阜県から都内までの交通手段を考えるとなぜ飛行機で?と思ってしまいますが、大正11年に人を乗せて飛行機を操縦しフライトするなんて、その行動力に驚きます。


有名人からは・・

・豊臣秀吉(戦国武将)
・藤森慎吾さん(お笑いタレント)
・香川真司さん(サッカー選手、元 日本代表)

他にもたくさんの方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました。


お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

モーブ・・マゼンダより灰色と青みが強い色。
モーブと言われてもキョトンとしてしまいますね。
この色をファッションに取り入れている方もお見かけしますが、組み合わせが難しいのに着こなせる方はお洒落です。

パーソナリティ「次々と新しいものを創り出す創造者。


誕生花💐


eGao japanより

さんしゅゆ・・中国名の「山茱萸」の音読み。
早春に黄金の花が枝一面に咲くので「春黄金花(ハルコガネバナ)」の別名もあるそうです。

秋にはグミの実に似た真っ赤な実をつけ、その実が珊瑚のようにも見えるため「アキサンゴ」とも呼ばれるそうです。(LOVE GREENより)

花言葉「持続・耐久・気丈な愛」

気丈な愛とは、揺るがない想いでしょうか、、


おわりに

3月17日のbirthday記事でした。

まとめながら印象的だったことは、有名の中に豊臣秀吉の名前があったこと、そして誕生花のサンシュユは身近で見かけないのたまに珍しいと思い興味津々でした。


3月17日生まれの方へ贈りたい言葉は
「想像する力を使うこと」

単純に想像力なのですが、あえて「想像する力」と表現してみました。想像力を働かせること、しているつもりでも実際はおざなりになってしまうことが思い当たります。ただ、自分が過去に体験したことは容易に想像できるのでかなり共感しますが、そうでない事は軽く通り過ぎてしまっています。(自分への戒めも含めて)


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊