見出し画像

10月30日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月30日 日曜日

10月最後の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。
秋晴れが続く今日この頃ですね。遠出もいいですが、近場の公園も散歩に良さそうですね。

今日のお洗濯指数は!

日本気象協会より


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 香りの記念日
1992(平成4)年10月30日に、石川県七尾市で「世界香りのフェア IN能登」が開催されたことにちなんで石川県七尾市が記念日に制定。

*…*…*…*…*
七尾市は、香りの文化を提唱する街として香りグッズを集めた全国コンクールなど行っているそうです。(HPを覗いて見ましたが、今現在はイベント開催されていませんでした^^;)

こちらは花キューピッドから🌼


② リラクゼーションの日
2013(平成25)年10月30日に、総務省が日本標準産業分類にて(手技を用いる)リラクゼーション業を新設したことにちなんで、一般社団法人日本リラクゼーション業協会が記念日に制定。

*…*…*…*…*
カップルでもお一人でも、リラクゼーションの場はたくさんありますね🧡時には至福の時間、作ってみませんか♪

「香りの日」でもあり、「リラクゼーションの日」でもある今日という日、言葉だけで癒されますね✨


有名人からは・・
・仲間由紀恵さん(女優)
・鬼束ちひろさん(ミュージシャン)
・ディエゴ・マラドーナ氏(元サッカー選手・アルゼンチン代表)


noteの世界からは・・かっちー(雪ん子☃️)さん

ご存じ!季節ごとにnoteでの企画「俳句大会」の立役者さんですね!ご自分のnoteではエッセイや都々逸など多才な方です。私が好きなのは「こっそり大喜利」大々的な企画ではないにも関わらず、カルタ絵を見て大勢の方のコメントで賑わっています😊

おめでとうございます🎂

(かっちーさんのバースデーご紹介には、ゆずさんからのリクエストがありました🤭)←内緒なのかな?


今日の一曲はこちら!
今日がお誕生日の鬼塚ちひろさん「流星群」♫



10月30日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

ビンヤード・・英語でvineyard. ワイン用のぶどう園、ぶどう畑の意味だそうです。
パーソナリティ「問題解決に協力する頼もしい人」
組織に必ずいて欲しい存在ですね。


誕生花💐


eGao japanより

ペチュニア・・和名は、ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)と言われるそうです。うん、言われてみれば朝顔が一回り小さくなった花びらの様ですね。色も豊富で、白・赤・ピンク・黄色・白青・青紫などあります。「心のやすらぎ」良いですね✨


おわりに

10月30日のバースデー記事でした。

今日の記事で印象的だったことは、「香りの日」と「リラクゼーションの日」そして花言葉の「心のやすらぎ」揃いましたね✨

これはアロマテラピーが一番思い浮かびますが皆さんはどうでしょうか?もしくは、森林浴か薔薇園🌹でも。

10月30日生まれの方へ贈りたい言葉は
「寄り添う気持ち」

こちらを選んだのは、ビンヤードのパーソナリティ「問題解決に協力する頼もしい人」問題を解決する前には「相手の気持ちに寄り添うこと」が先ずは必要なのでしょうね。そんな事を考えて選んでみました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊