見出し画像

3月25日生まれのあなたへ


今日の桜ソングはこちら♪
いきものがかり「花は桜君は美し」

今日はなんの日?


① 電気記念日 
1878(明治11)年3月25日、東京・虎ノ門にあった工部大学校(現:東京大学工学部)で、東京・銀座木挽町に新設された中央電信局の開局祝賀会が行われ、会場に50個のアーク灯が点灯され、日本で初めて灯った電灯だったことにちなみ、日本電気協会が記念日に制定。

*…*…*…*
この世から電気が消えたら大変な世界になりますね。それくらいなくてはならない物。


② ご自愛の日
自分を大切にすること(=ご自愛)の精神を広める目的で、提唱者の小原綾子氏が自身の誕生日となる3月25日に記念日を制定。

*…*…*…*
ご自愛といえば、noteの中でも「ご自愛祭り」の企画がありましたね。読み返すと懐かしいです・・クロウサさんお借りしますね🙏

皆さんがどんなご自愛されているか?
今一度覗いてみませんか?


有名人からは・・

・島崎藤村さん(小説家『破戒』など)
・エルトン・ジョンさん(ミュージシャン)
・織田信成さん(元フィギュアスケート選手
・タレント)


他にもたくさんの方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました✨


今日の2曲目はこちら♫
エルトン・ジョンさん「僕の歌は君の歌」


織田信成さん、一度目の引退後のフリースケーティング「YMCA」ノーミスで現役さながらのジャンプ!

お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

ワインレッド・・紫みの赤色(ワイン色)
パーソナリティ「直感力と威厳で名を馳せる芸術家」色言葉に「主役の風格」とありますね。
中心的で存在感がある方が多いのでしょうか。


誕生花💐


egao japanより

アルストロメリア・・和名では百合水仙。
3月13日の誕生花でもあるのでその時にもご紹介させていただきました。

アルストロメリア全体の花言葉「友情」の他に「献身的な愛」愛情深い印象です。


おわりに

3月25日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、なんといっても「ご自愛の日」

「ご自愛」すること、何かしてみませんか。
子育てでお疲れの方は少しの時間自分一人だけの時間が作れるように、お仕事疲れの方は趣味の時間を作るなど。

3月25日生まれの方へ贈りたい言葉は
「ご自愛ください」

誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊