見出し画像

3月26日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 『新古今和歌集』完成の宴が開かれた日
『新古今和歌集竟宴和歌』は、『新古今和歌集』の撰集終了を記念して、後鳥羽院が「日本紀竟宴和歌」に倣い、元久2年(1205)3月26日から翌日にかけて催した竟宴で詠進された和歌を集めたもの。後鳥羽院の御製に始まり、藤原良経以下の臣下の歌が収録される。本書は能書家による鎌倉時代後期の清書本。

*…*…*…*
少し難しい記念日を選びましたが、noteの中でも和歌が取り上げられたり、現代風に詠まれたりするので選んでみました。


新古今集には396人の歌人の歌が収められており、歌の数は約2000首にも及びます。
その歌を部類配列して収めていますが、中でも多くの歌が収められた歌人は、西行です。

もしお時間あるならば、西行の御歌と解説を読んで見てくださいね。


② サク山チョコ次郎の日
チョコレート製菓サク山チョコ次郎から【サ(3)クヤマチョコジ(2)ロウ(6)】の語呂合わせ。同製品の製造・販売を行っている株式会社正栄デリシィが3月26日に記念日を制定。

*…*…*…*
どんなお菓子かはこちら!



こちら、出川哲郎さんが歌うCMになります。


有名人からは・・

・公文公さん(教育者「公文式」創始者)
・ダイアナ・ロスさん(ミュージシャン)
・宮原知子さん(フィギュアスケーター)


他にもたくさんの方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました✨


「世界フィギュアスケート選手権」も残すところ今日のエキシビションだけになりました。なんと今年はペア・男女シングルと3つの部門で日本が金メダルを獲得しています。フィギュアスケートファンの1人として見ても素晴らしい快挙だと思います👏

ペアの木原龍一&三浦未来選手
女子シングルの坂本花織選手
男子シングルの宇野昌磨選手

心よりおめでとうございました㊗️🥂


現役引退され、今ではアイスショーでご活躍の宮原知子さんは今日がお誕生日🎂
2019年のフリースケーティングの演技をご紹介✨


お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

シルバーグリーン・・銀色がかった薄い緑色。
パーソナリティ「果敢に取り組む努力家」
こちらのパーソナリティを見た瞬間にフィギュアスケーター宮原知子さんを思い浮かべました。直向きに努力されるところが真っ先に思い浮かびます。

色言葉「可能性・行動力・明哲」


誕生花💐


egao japanより

ハナニラは可愛らしい純白のお花ですが、
花言葉が悲し過ぎたので、、


春蘭(シュンラン)をご紹介します。
なかなか見かけない花ですし、地面に近いところで花を咲かせる不思議なお花。花言葉「控えめな美」だそうです。


おわりに

3月26日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは
色言葉も花言葉も控えめで堅実な印象でした。
一言で言うなら「コツコツ努力家さん」が多いのかもしれませんね。

3月26日生まれの方へ贈りたい言葉は
「思ったら行動すること」

シルバーグリーンの色言葉から選びました。
閃き的な考えが生まれたら即行動に繋げてみるのもいいかもしれません…と自分にも言い聞かせてみたり^^;


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊