見出し画像

11月13日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

11月13日 日曜日

都内のお天気は晴れ続き・・
全国的に晴れ間が続いている様ですね。

空気の乾燥が気になるこの頃なので、加湿をしたり水分をこまめに摂るなど、感染予防のためにも気をつけたいですね。

今日のお洗濯指数はこちら…地域によって雨模様ですね。お部屋干し推奨のところがあります。

日本気象協会より


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① いいひざの日
いい(11)ひ(1)ざ(3)の語呂合わせ。
関節痛薬や健康ケア製品などを開発展開しているゼリア新薬工業株式会社が11月13日に記念日を制定。

*…*…*…*
普段は気にしない体の一部「膝」ですが、歩行も座る時も膝がしっかりしていないと出来ない事ですよね。整形外科病棟で勤務していた頃は、変形性膝関節症で入院される方を多く見てきました。ある程度の年齢からストレッチや「膝のケア」する必要がありますね。


 いい焼き芋の日
焼き芋はさつまいもをしっかりと熟成させることで甘みが増すとされていることから、焼き芋の移動販売や焼き芋屋開業サポートなどを行っている株式会社いも子のやきいも阿佐美やが、記念日を制定。

*…*…*…*
今では焼き芋がスーパーの売り場に売られていますね。私が小さい頃は焼き芋屋さんが軽トラック?で売りに周っていました。時代の変化をここでも感じます。


③ 茨城県民の日
明治4年11月13日に実施された廃藩置県によって茨城(いばらき)の名称が初めて使われたことにちなんで、茨城県が記念日に制定。

*…*…*…*
茨城県の紅葉も真っ盛りでしょうか?日曜の今日も賑わいを見せるでしょうね🍁


有名人からは・・
・倖田來未さん(歌手)
・木村拓哉さん(タレント・元SMAP)
・岸信介氏(政治家・第56〜57代内閣総理大臣)

今日は特に著名人の方のお誕生日が多い日、3人のみピックアップさせていただきました。


今日の一曲はこちら♪
木村拓哉さんのソロでお届け!



11月13日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

アッシュグレイ・・パーソナル「寸暇を惜しんで仕事に励む働き者」となっていますね。勤勉家の方が多いのでしょうか。


誕生花💐


eGao japanより

ナナカマド・・花よりも赤い実を真っ先に思い浮かべますが、白くて可憐なお花ですね。「私はあなたを見守る」心強いお花です。

ちなみに赤い実はこちら✨✨

写真ACより

おわりに

11月13日のバースデー記事でした。

今日のまとめで印象的だった事は、記念日がいつもよりあっさりとしていましたが、著名人のお顔ぶれに驚いたこと、そして「色言葉」も「花言葉」もかなり威厳的で共通点がある事でした。

11月13日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自由に伸び伸びと」

堅実や慎重、誰かを見守ること・・今日の誕生花や誕生色、パーソナル的に見られた言葉の反対としてピンときた言葉です。時には自分のために「伸び伸び緩やかな時間」を過ごすのも大切なのではないでしょうか。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊