見出し画像

9月16日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月16日 金曜日

都内の気候は、昨日から更に秋模様・・
朝晩だけでなく、日中も涼しく赤色の空でした。

そして、勤務しているクリニックでは季節性インフルエンザ予防接種の話が出ているので、季節は巡っているなぁとしみじみしています。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① ハイビジョンの日
ハイビジョン液晶画面の縦横比率が9:16なことから、「9:16」を9月16日に見立てて通商産業省が記念日に制定。

…*…*…*…*
今はテレビ自体を見ない、というご家庭も増えつつありますからね。ハイビジョンがこの先どんな経過を辿るのか気になります。


② 競馬の日 
1954(昭和29)年9月16日に、日本中央競馬会JRAが発足したことにちなんで同会が記念日に制定。

…*…*…*…*
競馬は、以前夫が楽しんで見ていましたが私はそれほど興味を持たずにきました。ただ、何度か見に行った競馬場で実際に見る馬の凛々しさ✨これには感動しました。牧場にいる馬とは違う品格を感じますね。

印象に残る競走馬の名前は「ディープインパクト」
歴代競走馬ランキングより写真お借りしました。

鼻の先から尻尾までカッコいいです✨

調べてみたら、フランスのパリロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(G1)への出走馬への応援メッセージの応募を見つけました!なんと締め切りは今日までです!応援メッセージ送ってみませんか🐎


③ 保湿クリームの日
保湿ク(9)リー(≒1)ム(6)の語呂合わせ。
化粧品などの輸入・製造・販売などを手がけるSC.Cosmetics株式会社が9月16日に記念日を制定。

…*…*…*…*
季節的にもそろそろ手荒れが気になってきませんか?そして一年中手の消毒をこまめにやり過ぎて肌荒れを起こしてしまったり。手を若々しくキープするためにも保湿クリーム大事ですね・・と自分に言ってます(・・;)

*他にも記念日はありますが、気になったものをピックアップしました。


有名人からは・・
・竹久夢二さん(画家)
・横浜流星さん(俳優).
・緒方貞子さん(国際政治学者)


9月16日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

テラコッタ・・陶器や建築などで耳にしますね。
秋らしく茶系が続いていますが、明日は何色でしょうか。

「豪気で大胆な考え方を示す善人」
善人であれば豪快な方も大歓迎です。




誕生花💐


eGao japanより

ペンタスは6月26日の誕生花でもあります。
星のような形の小さな花の集合体のようで可愛らしいです。花言葉に「願い事」とありますが、まさに「星に願いを⭐️」と思いますね。

星にまつわる素敵な歌を見つけました(9月18日追記)
Sinonさん「星めぐりのうた」
優しい声に癒されました⭐️💫



おわりに

9月16日のバースデー記事でした。

誕生花「ペンタス」の星の形にちなみ、星に関する歌を探してみましたが、ピンとくるものがありませんでした。「星に願いを」という往年の曲もありますが、やはりピンとくる動画が見つからず、もう少しゆっくり探してみようと思い「今日の一曲」はあげていません。

もしも、この曲がいいかも!とお勧めがありましたら教えてくださいね。私ももう一度調べて考えて、良いと思う曲があればアップします♪

9月16日生まれの方へ贈りたい言葉は
「熱い心と冷静さ、両方を持ちましょう」

この言葉を選んだ理由は、今日がお誕生日で今は亡き国連難民高等弁務官として務められた緒方貞子さんの「熱い心と、冷たい頭を持て」こちらの名言からとりました。情熱と冷静さ、両方の大切さ。難民を救いたいという情熱と一時の感情で動いてはいけない、情に流されてもいけない重要な役割を成し遂げた方だからこそのお言葉ですね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊