見出し画像

1月21日生まれのあなたへ


今日の一曲はこちら♫
HY「空色」-空とぶピカチュウプロジェクト


今日はなんの日?


① 料理番組の日
1937(昭和12)年1月21日に料理番組の元祖と言われる番組Cook’s Night Out夕べの料理の放送がイギリスBBCテレビで開始されたことにちなんで記念日が制定。

*…*…*…*
料理番組と聞いて一番初めに思い浮かぶ番組は「3分間クッキング」です。確か昔からある長寿番組です。今ではいろんな料理番組がありますね。

最近チラリと見かけたのはこちら


② スィートピーの日
1月の中旬〜下旬辺りはスイートピーの香りが豊かになることと、花弁が1枚、2枚、1枚と左右対称の花びらであり「1、2、1」の数字を1月21日に見たて日本スイートピーの会が記念日に制定。

*…*…*…*
誕生花ではありませんが、違うお花の記念日があるのは素敵なことですね。


有名人からは・・
・水樹奈々さん(歌手・声優)
・宮崎吾朗さん(アニメーション監督『ゲド戦記』
『コクリコ坂から』など)
・クリスチャン・ディオール氏(実業家「Diorディオール」創業者)


1月21日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

空色・・空の色は、この言葉だけで気持ちが晴れやかな気分になります。多分、生まれた時から誰もが見上げ、その気持ちを味わっているからでしょうね。

パーソナリティ「美しいものを感じ取る才能」
感性豊かな方が多いかもしれません。


誕生花💐


eGao japanより

クロッカス・・春の訪れを告げる花と言われますが、昔から身近なお花です。パッと思い浮かぶのは黄色ですが、白や紫、赤もあるそうです。

花言葉「青春の喜び・切望」


おわりに

1月21日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、「料理番組の日」があることでした。数々の料理番組が頭に浮かびますが、上にあげた「3分間クッキング」の他に
堺正章さん司会の「チューボーですよ」も楽しい番組でした。「星みっつ!」とゲストから評価を貰ったりが懐かしい。

1月21日生まれの方へ贈りたい言葉は
「上機嫌でいること」

クロッカスの花言葉から選びました。
贈りたい言葉は割と悩むことが多いのですが、今日の言葉はスッと思い浮かんだので、自分にもしっくりくる何かを感じたのかもしれません。

空色の様に上機嫌な一日をお過ごしくださいね♪


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊