見出し画像

11月21日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 国際ハロー・デー
1973(昭和48)年秋に、エジプトとイスラエルの間で紛争危機(第四次中東戦争)になったことがきっかけとなり、11月21日に記念日制定された国際デーのひとつ。

国際表記=World Hello Day

*…*…*…
世界の指導者へ向けて、みんなでそれぞれ10人の人にあいさつをしていくことを促し、紛争よりも対話をとのメッセージを伝えていくことが目的だそうです。んん?またも浸透していない世界デー発見…と思ってしまうのは私だけでしょうか(・・;)


② イーブイの日
ポケットモンスターに登場するキャラクターイーブイから【イー(11)ブイ(21)】の語呂合わせ。元々はファンが情報発信していたものを制作元の任天堂が後日公式として11月21日に記念日を制定。

ポケモンずかんより引用

イーブイ・・懐かしいです。息子達が小学生の頃ポケモンにハマり、当時は「ナエトル・ヒコザル」と同じくらいお気に入りだったのはイーブイでした。


 インターネット記念日
インターネットの元型となった「ARPAネット」の公開実験が行われた11月21日は、インターネット記念日として制定。

*…*…*…
生まれた時にインターネットが当たり前ではなかった私の世代からみたらインターネットの普及により便利な世の中になりましたね。


有名人からは・・
・ヒクソン・グレイシーさん(格闘家)
・指原莉乃さん(タレント・元HKT48)
・古賀稔彦さん(柔道家・バルセロナ五輪金メダリスト)


今日の一曲は、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」指原さんがセンターの時です!


11月21日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

ペールサロー・・ペールは英語でpale「淡い、薄い」。サローは英語でsallow「柳」という事で「薄い柳色」ですね。


誕生花💐


eGao japanより

ベルフラワー・・乙女桔梗の名でも知られる育てやすい一年草または多年草。花言葉の感謝・誠実・楽しいお喋り、どれも嬉しくなる言葉ですね。


おわりに

11月21日のバースデー記事でした。

今日の記事をまとめる上で印象的だったことは、「国際ハロー・デー」の内容、《みんなでそれぞれ10人の人にあいさつをしていくことを促し》

10人の人にあいさつ…家族や職場の人以外10人となるとハードル高めになりそうですね。ちょっと勇気のいる行動ですが、2・3人から始めても良いかもしれません。


11月21日生まれの方へ贈りたい言葉は
「笑顔であいさつすること」

国際ハロー・デーにちなみ、10人に挨拶が出来なくても家族や友人・同僚に向け、笑顔でのあいさついいかもしれませんね(元々笑顔が伴っている方はそのままで☺️)


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

そのお気持ちに感謝します😊