見出し画像

【リレー企画】異文化カルチャー|フィギュアスケート観戦に持っていく物


今回は企画参加記事となります。


テーマは<< 異文化カルチャー >>

リレー企画とありますが

なんと!


うめこさんから
バトンがまわってきました✨


うめこさんのnoteには
人間関係・価値観・人の優しさ
仕事への問題提起・心の声


少し難しいと感じるテーマも
本音でわかりやすく
伝えてくれるところが魅力ですね✨


うめこさんからのバトン
しっかり受け取りました(*^^*)

では、お付き合いくださいね!

画像1


フィギュアスケート観戦は10年前から


かねてより公言している
私の好きなもの

「フィギュアスケート」⛸

画像2

このフィギュアスケートに
どはまりしてから10年以上経ちます。

思い返すと、子育て真っ最中でしたが

国内の試合やアイスショーを観るために
チケット争奪戦に勝ったり負けたり・・(笑)

自分でチケットが取れない時は
友人たちの運の強さに恵まれながら

複数の生の試合やショーを見てきました。


家族の生あたたかい目で
(実際は白い目かもしれません)

見られながらも・・💦

今ふりかえると

よくぞ、夫や息子たちは理解してくれたなぁと。
(本当はあきれていたかもしれません^^;)


テレビで見られるのに
なぜ会場に足を運ぶのか?


もしもこんな質問があるとしたら

「そんな質問ありますか???」
と回答するほど愚問なのです。

でも、そんな質問があるならば
すこ〜しお答えしましょう・・

⛸           ⛸          ⛸          ⛸          ⛸


氷上から漂よう冷気。

試合であれば選手の緊張感。

応援する者の緊張感、、祈る気持ち。

会場で観る技の凄さや滑るスピード。

ジャンプをして着氷したときのエッジ音。

観客も一体となった雰囲気を感じられること。


これぞ生観戦の醍醐味です✨✨


そんな私がフィギュアスケート観戦に
必要な持ち物をリアルに解説しますね。

画像3


1.ひざ掛け・ダウンジャケットなど防寒具


ダウンジャケットは、冬場であれば
直に着用すると思うので秋の試合や
夏場のアイスショーで持っていきます。

夏場は荷物にならないように
ユ〇クロで売られているような
小さくて丸められる物がお勧めですね。

薄手のダウンで寒い場合は中に着込むなど
工夫が必要になりますよ(*^^*)

画像8

ひざ掛けは基本持っていきます!

ただ、首都圏の広い会場であれば座席が
リンク(選手が滑る氷の上)から離れていると
それほど冷えません。

氷に近くなればなるほど冷えます❄️

画像9



レッグウォーマーは私の場合は
秋〜冬場のゴルフで使うものを持参✨

画像4


2. 折りたためる座布団


アイスショーであれば
2時間ほどで終わりますが、

「全日本選手権」などは長丁場です。
お尻の冷えももちろん防寒できますし
クッションとなりますから疲れにくいですね。

ちなみに私は100均で「300円」で
売っていたものを使っています。

画像5


3. カイロ


これはもう!地方の会場は特に冷えます❄️

試合は、秋〜冬にかけて多くなりますから
女性は特に持っていくことをお勧めします。

私の場合、足先が冷えやすいです。


ちなみにフィギュアスケートは
秋口から小さな大会が始まり
例年であれば3月の世界選手権が最終です。

「シーズンオフ」と言われる試合なし期間は
夏場でもアイスショーがありますね。

夏場でも冷える方はカイロを持っていきましょう。

画像7


4. オペラグラス


リンク(選手が滑る氷上)から離れた座席の場合
どうしても、選手のお顔が見えにくいです。

なかには、遠すぎて選手の大きさが
豆粒くらいに見える席もありますから
そんなときのためにオペラグラス✨

これがあると便利ですよ。



試合前の選手の表情や新しい衣装のチェック✨

試合観戦は常に頭と目が忙しいのです👀

画像8


5. お水や軽食など


これは水分補給と小腹が空いたとき対策です。

試合やショーの観戦中は食べられませんが

中休憩が20分ほどあります。

私の場合、クッキーやチョコなど

空腹を和らげてくれます♪ 


ここで女性なら気になる話題!!


生観戦のトイレ事情 >

休憩中に早めにトイレの列に並ばないと
次の開始に間に合わなくなることもあります。

ご自分のトイレ間隔に合わせて水分を
摂るようにおすすめします。
(飲みすぎないように)

アイスショーであれば

1時間ショー→休憩20分→1時間のショー
このようなスケジュールになります。


私は会場入りする前にコンビニで
トイレを済ませたり

会場入り後にトイレを済ませるなど
開演前に済ませて休憩中は行かずに
済むようにしています。

もしトイレが長蛇の列で最後尾だと
後半の試合やショーに間に合わない
ことがあります。

その場合、席には着けずに
最上階通路などで待機となりますから
気をつけるポイントですね。

せっかくのチケットなので
時間に間に合うように動くのが
おすすめです(*^^*)

画像10


6.バナータオルなど応援グッズ


もしも応援したい選手の
バナータオルお持ちなら
持っていきましょう(*^_^*)

そしてめいいっぱい応援しましょう♪

なかには、
ご自分で作られた大きいサイズのバナーを
もってくるファンもいらっしゃいますね。

私はそこまではしていませんが
内心うらやましいやら微笑ましい・・
そんな気持ちで見ています。

近年の全日本選手権では
プレゼントをリンクに投げ込むことが
ルール上なくなりました。

プレゼントや花束は
選手に渡して下さる受付がありますよ💐

画像11



< 企画の内容 >


今回の企画をされたnoterさん
チェーンナーさんとは「はじめまして」
となりますが、至る所でお名前拝見
していました。

企画へ参加させていただき
ありがとうございます✨

⭐️企画のまとめ

①【オススメマイカルチャー】
本でも、漫画でも、音楽でも、映画でも、考え方でも、推しの人物でも、なんでもいいです、ご自身が薦めたいマイカルチャーをnoteに書いてください!表現や書き方は、もちろん自由です!

②noteを書いたら、次にバトンを渡すnoterさんをご指名します!
指名したことがわかるように、指名するnoterさんの一番最新のnoteをシェアしてあげてください

【期間】
7月20日(火)まで

画像12


まとめ


✅ 10年前からフィギュアスケート観戦を始めたこと

✅アイスショーや試合観戦に持っていくもの
1〜6項目。
*防寒具
*座布団
*カイロ
*オペラグラス
*水分や軽食
*バナータオルなど

✅ アイスショーや試合では座席により寒さ対策が違うこと

✅ アイスショーや試合の休憩時間

✅プレゼント投げ入れや受付があること

✅「異文化カルチャー」企画のまとめ

画像15

おわりに

もしも、フィギュアスケートに
ご興味持つことがありましたら
「生で観ること」
おすすめしますよ!!

もうご理解いただけたと思いますが
カバンはパンパンです(笑)

大きめサイズのカバンをご用意くださいね(^_^;)


最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

画像15

次にバトンを渡すnoterさんは

こちら祐希さんです✨✨

異文化カルチャーについて語るなら
守備範囲の広いnoterさんがよいですね✨

祐希さん、どうぞよろしくお願いします☺️


#異文化カルチャーシェア活


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊