見出し画像

11月23日生まれのあなたへ


「勤労感謝の日」意外でご紹介しますね☺️

今日の一曲は冒頭からご紹介♫
「新嘗祭」の今日であり、「勤労感謝の日」であり
あらためて命の大切を感じます。
竹内まりやさん「いのちの歌」


今日はなんの日?


① 小ねぎ記念日
勤労感謝の日から
《労い》→《葱来らい》→《ネギを食べる》
との連想と言葉遊びを掛けて、JA全農県本部の小ねぎ主産県協議会が勤労感謝の日となる11月23日に記念日を制定。

*…*…*…*
面白い当て字の記念日を見つけました!
と言うわけで、ねぎの効能をご紹介しますね✨
風邪対策にかなりオススメ食材です。


新嘗祭にいなめさい
新嘗祭は宮中行事のひとつで、天皇陛下が新穀を天神地祇に勧め、親しくこれを食するための祭儀。新しく収穫された新穀を食し、その年の収穫を感謝する儀式。

*…*…*…*
神嘗祭と新嘗祭の違いについて分かり易い記事を見つけました。ご興味ある方はご覧くださいね。


③ ゆず記念日「いい風味の日」
いい(11)ふ(2)うみ(3)の語呂合わせ。
ゆずの生産が盛んな高知県ゆず振興対策協議会が11月23日に記念日を制定。

*…*…*…*
柚子茶の香りが好きです✨そしてお料理の中にも使う事があります。こちらにジャムなどレシピがあるので参考にどうぞ!


有名人からは・・
・田中邦衛さん(俳優)
・十朱幸代さん(女優)
・田中みな実さん(アナウンサー・タレント)

11月23日生まれの方へ乾杯!



誕生色🌈


お祝い.comより

灰汁色・・黄色みががった灰色なのですね。
「新しいことに意欲を燃やす挑戦者」とはカッコいい!と思います。


誕生花💐


eGao japanより

ストレリチア・・和名では、極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)極楽+鳥の花・・字を読むだけで幸せが運ばれてきそうと思いましたが、花言葉は「気取った恋」という事で意外性感じました。


おわりに

11月23日のバースデー記事でした。

今日の記事をまとめながら印象的だったことは、「新嘗祭」そして「小ねぎの日」どちらも元を辿ると感謝をすることの意味が含まれるので良い日だなぁとあらためて思いました。

今日の都内は朝から雨ですが、食物は雨が降らなければ育ちませんし恵みの雨の音を聞きながら追記しています。

11月23日生まれの方へ贈りたい言葉は
「人にも物にも感謝すること」

世の中全ての方へ伝えたい言葉です。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊