見出し画像

1月10日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


十日戎とおかえびす
七福神の一柱である戎天(= えびす様)を祀る祭礼。商売繁盛を願って多くの人々が参拝し縁起物を飾った笹や熊手を授かるなど、祭り行事は各神社で例年1月10日から数日間行われる。

*…*…*…*
十日戎は主に西日本地域が盛んに行われるそうです。特に今宮神社では、お賽銭に大金が飛び交うなど毎年100万人以上の参拝者が訪れるそうです。

今日は福男選びの日でもありますね〜!

商売繁盛の熊手など



② 明太子の日
1949(昭和24)年1月10日、創業以来研究を重ねてきた「からし明太子」が、初めて店頭に並んだことにちなみ、同商品の研究・製造を行っている株式会社ふくやが記念日に制定。

明太子は温かいご飯にかけて食べるのが定番ですが、パスタにしても美味しいですね😊



有名人からは・・
・河野太郎氏(政治家)
・大原櫻子さん(女優・歌手)
・田中裕二さん(お笑いタレント・爆笑問題)
・福澤諭吉氏(著述家・啓蒙思想家・教育者、「慶応大学」創設者)


今日の一曲はこちら♫
MUSH &Co.「明日も」
(大原櫻子さんのボーカル曲)


1月10日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

草色・・くすんだ黄緑。昨日の苔色に近い色なので落ち着きます。パーソナリティ「広大な感情世界の持ち主」広大な感情世界とは、、感情豊かで感受性が強いのでしょうか。


誕生花💐


eGao japanより

フリージア・・和名では「浅黄水仙(あさぎすいせん)」と呼ばれています。水仙を思わせる形をしていますね。花咲く時期としては、春の終わりだそうです。


おわりに

1月10日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、「十日戎の日」という事で今日もおめでたい日に当たりますね。
今西神社での「福男選び」で勝ち抜かれた方、おめでとうございます。

1月10日生まれの方へ贈りたい言葉は
「今日も、生涯の一日なり」

この言葉は、今日が誕生日の福沢諭吉さんの名言の一つです。「今日一日も大切な日として過ごしたい」と思わされた言葉です。


昨日の都内は3月並みの気候でしたが、今日は風が強く一気に気温が下がりました。温かくしてお過ごしくださいね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

47,937件

#noteのつづけ方

38,154件

そのお気持ちに感謝します😊