見出し画像

12月22日生まれのあなたへ

おめでとうございます㊗️

週末のクリスマスに向け、クリスマスソングをお届けしますね♪

今日の一曲はこちら。
back number「クリスマスソング」


今日はなんの日?


① 冬至
季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて太陽黄経が270度のときと定義され、2022(令和4)年は12月22日が「冬至」に該当。

*…*…*…*
都内は、雨模様の冬至を迎えました。一昨日からの冷え込みを感じます。

北陸の豪雪ニュースを目にし、雪道の渋滞は解消されたとのことですが、停電している地域もあるとのこと、早い復旧を願うばかりです。

皆さま、お身体を冷やさないように工夫しましょうね。

株式会社ジョビィより


② スープの日
12月も中旬を過ぎて、温かいスープがより美味しく感じるようになる時季なことと、いつもフーフーしてスープをいただだくとのことから【い(1)つ(2)もフー(2)フー(2)】の語呂合わせにちなみ、日本スープ協会が12月22日に記念日を制定。

*…*…*…*
私はあまり野菜があると、スライスしたり細かく刻んだりしてコンソメスープや鶏ガラスープの素で煮込んでしまいます。野菜の半端なものも片付き栄養もとれ一石二鳥ですよ。



有名人からは・・
・池田勇太さん(プロゴルフ選手)
・江原啓之さん(スピリチュアルカウンセラー)
・森田まさのりさん(漫画家『ろくでなしBLUES』
『ROOKIES』など)


12月22日生まれさんへ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

ヘリオトロープ・・青味がかった紫色ですが、元はヘリオトロープと言うお花から来ています。

「感性・高貴・若々しさ」
昨日に引き続き紫系が続きますね。


誕生花💐


eGao japanより

セントポーリア・・和名ではアフリカスミレ。
こちらも青が強調された紫色に近いですね。
ただ、セントポーリアは赤や白など色があるようです。フリルの様な花びらが上品ですね。


おわりに

12月22日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だったことは、
誕生色のヘリオトロープの紫と誕生花のセントポーリアの青紫が揃ったこと。両方ともまさに「高貴さ」を感じずにはいられません。

そして、冬至ですね。寒さ厳しいですが、、
都心の寒さを語れないほど、新潟県など北陸の豪雪による災害が問題となっていますね。雪の重さによって自宅が潰れるかもしれない不安も大きいと思います。国の救助が行き渡ります様に。


12月22日生まれの方へ贈りたい言葉は
「心も体も温めること」

体を温めるのは物理的な事に繋がりますが、心を温めるのは言葉や文字など。誰かにかける言葉も温かなものでありたいですね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,528件

そのお気持ちに感謝します😊