見出し画像

Anker Nano II 65Wレビュー: 550円Type-C万能ケーブルでスイッチとかThinkPadとかiPadとかを充電してみた

noteの記事は、アフィリエイト広告を利用しています

 まいにちまいにち、オリンピックや「PayPay夏祭り」や「たぬきの大恩返し-夏-」など忙しくて仕方ありませんね。どうせならエンドレスになるのは8月下旬じゃなくて7月下旬の方がキャッシュバックが多くていいのに、と思いますね。まぎれもなく夏です。
 そんな中、夏とはまったく関係なく、7月末に新発売した高性能軽量充電器と、手軽に手に入るわりにあまり怪しくないUSB-C充電ケーブルの話をします。

--

★関連記事を新しく書きました(2021/8/18)
 Ankerの最軽量でPD対応の20W電源のレビューも書きました。
 パソコンはつながずスマホしか充電しない方は、PowerPortIII nano 20Wでもいいかも。

--


550円万能ケーブルとは

画像1

「100W PD対応ケーブル1m 専用スタンド付き KW-7」(E Core社製)
ちょっとおおきめのダイソーで購入。スマホ関連コーナーじゃなくてちょっと離れたパソコンコーナーにあった。マウスパッドとかのならび。
 ちなみに、キャンドゥでも置いてるのを肉眼で見た

 ダイソー550円万能ケーブル、という名前の方がポピュラーらしいんですけど、最近キャンドゥでも売ってるのを捕捉したので「550円Type-C万能ケーブル」という名前でご紹介しますが、コレのことです。eMarker内蔵USB PD対応のCtoC USB2.0ケーブルですが、特徴はコスパというよりも全国の100円ショップで売ってるところ。amazonで商品候補の山から吟味しなくても、出先でほしくなっても、近くの100均で買えるってところです。

 ご存知の方も多いかと思いますが、「USB-Cタイプ」のケーブルは、見た目が同じで挿しこみ口の形状が同じにもかかわらず、中に入ってる「抵抗」と呼ばれる部分が製品によってさまざますぎるやろ~~問題があります
 詳しくは説明しませんが、新しく買ったスマホを昔使ってたスマホの充電ケーブル刺さるから使えるやん!ラッキー!とか使うと、本来の充電速度が出なかったり、過充電でえらいことが起きたりします。
 で、amazon含むネット上やリアル店舗の雑貨屋には優良品から粗悪品まで死ぬほどあふれており、モノによってはパッケージに書いてある仕様と違うやんけみたいな極悪品もあって、もはやどれ買ったらええねん状態だったのですが、ダイソーやキャンドゥで上記「550円万能ケーブル」と銘打った商品の販売が始まりました。
 「この万能ケーブルとやらは、ダイソーで手軽に買える割に品質は悪くない。旅行先や出先で充電ケーブルが欲しくなったらダイソーやキャンドゥに行けばまあまあ使えるものが買える」というネットメディアから記事が出たというのが、ここまでのあらすじです。長いね。

Anker Nano II 65Wとは

 そして、アンカージャパンの「Anker Nano II 65W」といえば、ガジェクラにはおなじみ、Amazonでやたら売れている充電アダプタです。2021年7月末新発売のやつ。(Anker公式はここ
 新技術により小型軽量化を果たしつつ、スペックばっちりみたいな充電アダプタです。主観的メリットデメリットを列挙するとこんな感じ。

<良い点>
・とにかく小さくて軽いのにスマホからパソコンまで充電できる
 →GaN(窒化ガリウム)という新技術を導入し高出力小型化に成功。
 →45Wどころか最大65Wまで出力できるのでパソコンもOK
・iPhoneなどのUSB PD対応機器を急速充電できる
 →iPhone付属のアダプタ(5W)に比べて3倍程度充電が早い
 →充電するの忘れて寝ても、翌朝起きてから出勤まで挿しこめばOK
・折り畳み式プラグ採用なので持ち運びに便利
 →軽量であるうえ、破損しにくいので日頃の持ち歩きによい
・急速充電+軽量+折畳プラグはバッテリー持ち歩くのをやめれる
 →大容量バッテリーよりアダプタのほうが軽いし充電早いし便利
・Anker製品なので品質も保証もしっかり
 →大手量販店でも取り扱う安心感。
<悪い点>
・ちょっと値段が張る
Anker製品はAmazonタイムセールの常連なので安く買えるときがあるかもしれないけど
・入荷待ちで納期が遅い時がある

 ちなみに、このAnker Nano II シリーズは、Anker Nano II 65Wのほかに Anker Nano II 30WAnker Nano II 45W の3種類があります。パソコンも充電したいなら65Wで、スマホだけなら30Wも悪くないかと思う。ただし、30Wはプラグが折りたためない仕様です。

<カタログ上の質量一覧>
Anker Nano II 30W : 約47g ※プラグ折畳み不可
Anker Nano II 45W : 約68g
Anker Nano II 65W : 約112g
(参考)iPhone 12 : 約162g
(参考)AirPods Pro : 約51g ケース本体込み
(参考)明治プロビオヨーグルトR-1 : 内容量112g

①ThinkPad E495充電してみた

 というわけで本題。この550円万能ケーブル+Anker Nano II 65Wでいろいろなものが本当に充電できるのか確かめてみる。

 まずは一部界隈で有名なコスパお化けノートPCであるThinkPad Eシリーズ。所有機はThinkPad E495。標準アダプタ(65W)と比較してみると大きさ重さの違いは一目瞭然。

画像5

(左から、ThinkPad 65W電源、Apple 2.1Aアダプタ、Anker Nano II 65W)

 充電してみたところ、問題なく認識された。充電OK。

スクリーンショット 2021-07-29 224638

②ニンテンドースイッチ充電してみた

 ニンテンドースイッチは純正アダプタがちょっと特殊な電圧で、充電できるアダプタが少ないけど充電できるだろうか。
 ちなみに、検証用の個体はいわゆる第二世代ニンテンドースイッチ(HADモデルで「バッテリー容量が大きくなったモデル」というやつ)。

画像6

 問題なく充電マークが出た。このまま「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!」をやりながら待つと…。

画像7

 給電ではなくちゃんと充電されていることがわかった。10分間で残量は12%→20%になった。このあとはyoutubeアプリで適当な動画を再生させながら充電していくと…。

画像8
画像9

こんな感じで順調に充電されていった。携帯モードやテーブルモードで遊びながら挿しっぱなしにしておけばしっかり充電されるみたい。
 ゼルダの伝説BoWのような3Dゴリゴリゲーをすると多少は伸びが悪くなるんじゃないかとは思うけれど、代用品としては申し分なし。しかも…

画像10
画像11

 ニンテンドースイッチ純正ACアダプターの代わりに、ニンテンドースイッチドックに挿しこんだらちゃんとTVモードとしてモニターに出力された!
 本来、ニンテンドースイッチのドックへは、純正ACアダプタしかサポートしてないはずなので、本体ソフトウェアアップデートによって使えなくなるかもしれないが、とりあえず今日現在では使える。ナイスだ…!

※ニンテンドースイッチをTVモード出力する際に必要な電力値とか技術的なことは、ほかの方の記事を参考にしてください。

③iPad Air3充電してみた

 ちょっと古いけれどiPad Air3を充電したらどのくらいかかるだろうか。iPad純正アダプタとの大きさ、質量比較とそんなには変わらない気がするけど、性能差はどうかな…。
 iPad Air3のバッテリ容量は9,720 mAhとかなり大きいので、標準付属のアダプタだと3時間ちょいくらいかかるかなあ、と思うわけですが。はたして。

検証環境:
・iPad Air3自体はそんなにハードには使ってない端末(参考)
・iPad Air3~Apple純正USB C-Lightningケーブル~Anker nano II 65W
・充電中は基本的に画面はOFF、ときおり画面をONにし進捗を確認する
・バックグラウンドで起動のアプリは「ストップウォッチ」のみ
・バッテリ10%警告表示が出たときから充電開始、90%になるまでの計測

画像3
画像4

 バッテリ10%→90%の所要時間: 1時間24分。iPadは充電の仕様が細かく公開されていないので、数値的にはよくわからんけれど、体感的には純正アダプタよりけっこう早く感じた。

<2021/8/25 追記>
 この充電器ではなく「Anker PowerPort III nano 20W」で上記iPad Air3を充電したときは1時間40分くらいかかりました。PowerPort III nano 20Wについては以下の記事で紹介しています。ご興味がありましたらあわせてどうぞ。

結論:思ったよりけっこういいじゃん

 個人的には、ThinkPadに充電でき、ニンテンドースイッチに充電でき、iPad/iPhoneに急速充電できるというだけで、出張や旅行にはAnker Nano II 65Wとケーブルだけを持っていけばOKということになるので、重たいThinkPad用充電器も不要、ニンテンドースイッチ充電器も不要、場合によっては重たいモバイルバッテリーも不要ということで荷物がめっちゃ軽くなる。めっちゃええやん。

 というわけで、ThinkPad Eシリーズをお持ちの方にはリコメンドできます。Eシリーズ以外のThinkPadは使えるかはちょっと怪しいみたいなので、調査の上おもとめください。または人柱お待ちしてます。会社に置いときっぱなしにする用途にもいいと思います。本体もツヤ消しでちょっとかっこいい気がする。
 タイムセールを狙うと数百円安く買える気がしますが、たかが数百円ですので、納期がすぐなうちに。おいでよストレスフリーな充電生活の森へ。

※本文中ではUSB-C to USB-Cケーブルは「550円万能ケーブル」をおすすめしていますが、USB-C to LightningケーブルについてはApple純正またはMFi認証を取得したもの(たとえば上記のAnker PowerLine II)をおすすめします。本文中ではApple純正ケーブルで検証しました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?