見出し画像

お休みの日、何をしていますか?

お休みの日。みんなは何をしているんだろう。美容室に行く、友達とランチ、彼と出かける。誰かとの予定がないとシャキッとしない。おまけに体調が悪いと来れば、スマホばかり見て時間がただただ過ぎていく。週6働いていた頃からの口癖は「仕事がなかったら廃人だわ。」

お休みの日。誰とも約束がなく、今日せねばならぬことがない、ひとりで過ごす日。生きている意味を見失うほど無駄な時間を過ごしてる。そもそも“お休みだから有意義に過ごさなければいけない“という焦燥感がすごい。それなのに行動を決めきれない。今日でなくても良いが、本当にやらねばならぬことはいくらでもある。物置になっている部屋の片付け、書類の整理、掃除機、玄関の掃き掃除、洗濯槽の掃除、etc..

いつだっておうちの中に「やること」「やりたいこと」はあるのに、いかんせん外に出たがる性分である。膨大な時間を費やし、どこに行こうか、何をしようか、あーでもないこーでもない、勇気が出ない、云々カンヌン。優柔不断と持ち前のチキンハートで決断できず、気がつけば夕方。暗ーい気持ちで近くのスーパーに行き、なんとなーく夕飯の支度をする。外が暗くなると諦めるのか、次第に体も元気になってきて乾いた洗濯物をたたみながら「あー今日が終わるー。もう寝ないと。」(←今ココ)となるのだ。

「まあ、そういう日もあるさ。どんまい、どんまい。」と自分に優しい言葉をかけるも、次のお休みの日にはまた無駄な時間を過ごして「何やってるんだか。何も成長してない、何も生み出してない。どう生きていくつもりなのか。このままで良いと思ってるのか。」と自分を責めるのだ。

そうやって40年以上生きてきた。

周りの人からは「いつも元気で明るいね。」と言われるが、それは「あなたのおかげです。」と思う。誰かがいるから元気でいようと思えるし、喋るし、笑顔になる。本当に「あなたに生かされてるのですよー。」そう心から思うのだ。

いつか一人の時間を楽しめる人になれるのかしら。
せめて50歳までには。。。と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?