見出し画像

131日後にピッチで活躍するサッカー選手 10日目.11日目


【7月17日】【7月18日】


開幕前の今日、そして昨日。



うまく言えないけれど

自分の立場がどこであれ、そこで求められることを精一杯やろう。

そんな気持ちで、練習していました。


今までだったら、少し不貞腐れる時もあったかもしれない。

反発心が出てくるときもあったかもしれない。


でも、今この場で私がチームに出来ることは何だろうと思うことが

自分のためにもなると考えて

サッカーをする事が出来ていたのではないかと思います。


明日から続く試合に向けて

どんな評価・結果に対しても

受けとめる所は受け止めて、一喜一憂せず、続けていこうと思っています。



さて、私のことは置いておきます。



先日しばさんが言っていたこと…


"それぞれの意見を、素直に聞き入れられないと、チームは良くならない"

"これから先、チームとして苦しい時が訪れた時。全体が崩れるか、良い方向に向かえるか。それはそれぞれの意見を尊重できるかどうかが分かれ道。"

だいたいこんな感じです。


このチームには、自分のサッカーをもっている、上手な人が沢山います。

だから、それが合わない時も、もちろん出てきます。

そんな時、相手を尊敬することを忘れてはいけない。いらないプライドは、捨てる。時には素直になる。



これからシーズンを戦う上で

忘れてはいけない言葉だと思います。



あともう一つ。

私がこのチームに、個人的にもっと増やしていきたいと思うこと。


"良いプレーを褒めるところ"



要求は大事で、指摘も大事。

私自身、みんなに色んな指摘やアドバイスをもらって、本当にありがたい。


でも、それにプラスして、もっと褒める声があっていいと思う。

試合でも、うまくいかない時も、意見がすれ違っても、もっとお互いを認め合えていたら、すぐにチームとしてまとまることができる。



だから、まずは、私から。

これが開幕前に、私がチームにできる働きかけかなと思って

簡単にだけれど、全員の良い所を書きました。



2.こそさん
前後への走力。一対一が強いし、こそさんがいれば大丈夫っていう安心感がある。

3.みなみ
淡々としたプレーで、相手の逆を突くのが上手い。ボール取られない。細いのに。

4.りほさん
ヘディングの強さ異常。真ん中でも後ろでも、ボールを奪い切れる守備力。

5.はなさん
ダイレとかで周りを使ってプレーする所。逆サイドの展開とか、視野が広い。

6.あいきさん
ファーストタッチ置く所が良すぎる。疲れてても走ってるから、みんなも頑張ろうってなる。

7.みなみさん
頭がいい。周りを把握して、相手に触らずプレーできる。守備の時の当たりも強い。

9.はるさん
前でおさまる。抜け出しもうまいし、足元とタイミングも上手い。シュートも決めてくる。

10.とりさん
裏の抜け出しスピードタイミングが神。DFも取り切る。狙ったら仕留める。

11.ひーさん
スピードも技術もあるドリブル。どのタイミングで切り返してくるかわかんなくて取れない。

13.まっちゃん
中盤で受けて前を向ける。運べる。取られない。まっちゃんが持つと、前は動きやすい。

14.このみさん
間合いの内側に入ったら絶対抜かれる。キープ力に加えて、相手の裏突くパス。上手い。

15.ゆきなさん
両足のキックの精度が高すぎ、逆サイドまでクロスくる。ボールキープできるし、前にも運べる。

16.めんさん
絶対入るだろって思ったらシュートブロックしてくる。飛び出しも思い切りがいい。

17.あみさん
パワーもだけど、なにより駆け引きが上手い。味方をみてそれに合わせて動きを変えてくれる。

18.えびさん
ボールタッチ正確。ポゼッションの上手さが目立つけど、縦持ち出したり、1人で打開もできる。

19.みつきさん
ポストプレー、ダイレで落とすのうまい。いて欲しいところにいる。ヘディングもさすが。

20.かほ
後ろから追い越してサイド駆けあがってチャンス作る。足も速いし、戻りも速い。

21.よしみさん
フィールド並みの足元。もはやフィールド。ポゼッションの要。広い視野。ロングボール正確。

22.とわ
誰もが認めるポジショニングの良さ。周り使うのうますぎ。足元ありすぎ。

24.ひとみさん
ヘディングの競り強すぎ。味方が抜かれた後、取り切ってくれるカバーリング。

25.さおりさん
前の相手も裏の相手にも対応。速い。後ろからのボール回しの安定感。

26.ゆっこさん
キープ力。相手から離れるのも隙をついて前向くのもうまい。シュートが自然体。

27.ちかさん
絶対取られないボールの置き所。からのロングボール。どこに何個目ついてんのか謎。

28.みちかさん
危ないときのみちかさん。やばいとこにいる。そして取る。ロング見てくれるから前は嬉しい。

29.ミック
反射神経がやばい。パワーあるセービングとキック。実は足元もある。

中江さん
分析力。大勢の前じゃなくて、一対一で話すと、言ってる事わかりやすい。

しばさん
組織としてどう動くかを、丁寧に教えてくれる。とりあえずサッカーに熱い。

トレーナーさん
ケアのおかげでみんな動けてる。サッカー以外でもコロナ対策がばっちり。ありがたいです。



…長くなってしまいましたね。

もっと聞きたい人は言ってください。無理やり全員2行で収めました。



それぞれの立場から、それぞれの想いや不安があると思います。


他のチーム強いよな…

自分でいいのか…

みんなに認めてもらえてるのかな…

後一歩なのに…

どうせ無理だ…

このチームにいていいのか…

怪我治ったら置いてかれるかな…



今シーズン始まってから、つらくて、不安で、いやになる事もあると思うんです。


そんな時に

ここに書いてあるそれぞれの良い所をみて

少しでも前向きになってもらえたら…

自分ってこんなにすごいんだ!って少しでも思ってもらえたら。


そんな事を想って書きました。

私は、みんなのことを尊敬します。



ここまで読んでくださったサポーターの方が

もしいるとするならば

チーム全員の事を知ってもらって

良い所を沢山見つけて、伝えてもらえたら嬉しいです。


今シーズン

応援のほど、よろしくお願いいたします。



ちょっとサッカーノートからはずれちゃったけど…良いとします。


インスタに、いつも通りのわちゃわちゃ写真載せますので、そちらも見てもらえたら嬉しいです!



ここまで読んでくださって、ありがとうございました🙇‍♀️



#131日後にピッチで活躍するサッカー選手

残り121日。

残り120日。


この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければ、サポートお願いいたします🙇‍♀️ めっちゃくちゃ喜びます✨ そして、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!