セルフコンパッション 脳科学

Christin Neff(クリスティン ネフ)さんの講演です。

Self-Compassion(セルフコンパッション)は流行りの言葉になっていますが、この方が研究し広めた人です。

頑張りすぎず、自分をあるがまま、肯定的に受け入れてあげましょう、
という心の整え方を教えてくださってます。
素晴らしいですね。

Self Compassion by Christin Neff

セルフコンパッションとは

「セルフ・コンパッション」(self-compassion)とは、自分に向ける「思いやり」「優しさ」「慈しみ」のことであり、自身の「強み」(長所)・「弱み」(短所)を認め、どんな状況下でも「あるがままの自分」を肯定的に受け入れられる心理状態のことである。また、それを実現する技法を意味する。

翻訳が必要な人はこちら

英語なんか聞き取れない!という人は、
自動翻訳が使えるのでぜひ日本語で確認してみてください。

まとめ

疲れたな、しんどいな、と思ったら、
まずは自分に「慈悲と慈愛の心」を持って接してあげましょう。

心と身体に優しい生活が訪れますように。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?