見出し画像

大丈夫。すべては新しい自分へ生まれ変わるための通過儀礼。

人生におけるあらゆる嫌な出来事は
新しい自分へ生まれ変わるための
通過儀礼だったんだ!!

と最近気づきました。

この通過儀礼を
すごく身近なものに例えるならば・・・
《お産》

通りで
人生もお産も全く同じはずです(笑)

人生もお産も嵐をくぐり抜け
落ち着いた先に出逢えるのは
生まれ変わった新しい自分です。

自分一人の力では
新しい自分になることはできないけれど
通過儀礼という名の洗礼があれば
否応なしに変わらざるを得ない(笑)

『仕方ない、変わりましょう。。。』

と変わる覚悟ができたときに

赤ちゃんは生まれ、
人生は望んだ方向に展開し、

『あの悩みや苦しんだ時間は
 一体なんだったんだ!!』

と思ってみても、それはもう後の祭り。

『あ〜、この出来事は新しい私になるための
 例の通過儀礼ね♪』

なんてことを自分で自分を
客観的にアセスメントできれば
笑って過ごせれます。

ド〜ンと肚を据えて
『一丁、お願い申し上げます』
とビシッと言えれば
一瞬で終わりそうですよね(笑)

そのうち
そんな通過儀礼さえも
存在しなくなりそうです(爆笑)

4人目を出産される経産婦さんは
まさにこんな方々ばかりです。

本当に神様・仏様のような領域のお産で
こっちはただそばに居るただの人のような
状況です。

助産師がお腹を触り
『陣痛が来たな〜』と思っていると
経産婦さんは物凄く静かに
深〜い深呼吸を自ら率先して実施されます。

『陣痛来ましたね〜』などと
ちょっとして確認作業だとか
ちょっとしたコミュニケーションだとか
もはや不要となります。

赤ちゃんが生まれるまで
物凄く静かな深呼吸の繰り返しです。

『えっ、今、お産中ですか?』

と確認したくなるほど
本当に物静かです。

生まれてきた赤ちゃんは
何のストレスもなく生まれてくるので
とても力強い産声を披露してくれます。

とは言え、そんな経産婦さんにも
初めてのお産のときは散々喚き散らしました
と言う話は実によく耳にするエピソードです。

何でもかんでも
初めからうまくいってもいいし
初めからうまくいかなくてもいいんでしょうね。

うまくいったらいったで
それもありです。
いいと思います。

うまくいかなかったらいかなかったで
散々『もうなんでうまくいかないの〜!!』と
喚き散らすのもありです。
いいと思います。

どちらもたのしく経験する方が
(もちろん渦中の際にそんな悠長な余裕は
微塵も持ち合わせていませんw)
すごく人間らしくて
すごく愛らしくて
そもそもどちらも経験するから
さらに人間としての深みや魅力が増す。

と言うことは
人生はお産と同じように
この繰り返しなのかもしれない!!

とそう思えた時に
何だか可笑しくて笑いが止まりませんでした。

もしも今、私の目の前に
数年前の人生のドン底を味わった自分と
出逢えたならば

やさしく、穏やかで
全てを受け入れたいつもの声のトーンで

耳にタコができるほど何十年も繰り返し
お産の時によく産婦さんへかけていた
この言葉をあの時の自分へ
かけてあげたいです。

『大丈夫だよ。
 肩の力を抜いて、ゆっくり深呼吸して。
 うまくできてるよ。とても順調』

すべてはよきことのために。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

助産師として培った知識や経験が
あらゆる世代の方々へ
お役に立てれば幸いです✨

みなさまの今日が
愛と豊かさに溢れた未来へつながりますよう
心よりお祈りしています✨

✨自分で自分を満たすレッスン♡✨

🧚‍♂️ナビゲーター✨
助産師 野宮 俊江

🧚‍♂️Instagram✨
https://www.instagram.com/fill_myself_up

🧚《✨おかげさまで大好評✨》
✨オンラインセミナーご予約受付中✨
https://ameblo.jp/33tthappysmile/entry-12857641175.html

https://ameblo.jp/33tthappysmile/entry-12859138580.html

🧚引用画像✨
photo AC
フリー素材屋Hoshino



サポートありがとうございます^ ^ 感謝です♡