見出し画像

悩みは成長の証

悩みは
とっても素晴らしいことです。

悩みは成長の証です。

特に産後のお母さんをはじめ
育児は悩みの連続です。

算数のように 1+1=2 という
明確な回答はありません。

自分が納得できる考え方や方法を
あれやこれやと模索して、悩んで、疲れて。。。

納得できる考え方や方法が見つかり
ホッとしていると
また別の問題が勃発して
あれやこれやと模索して、悩んで、疲れて。。。

この繰り返しがいつまで続くのか
途方に暮れそうになる日もあります(*´艸`*)ァハ♪

実はこの繰り返しこそが
母としての ”母性“ が育つとても大切な過程です。

そのために自分の母親のコピーではなく
私という中にある
《なりたい母親》へ成長するために
目の前に現れる子どもは
たくさんの問題をご丁寧に投げかけてくれます。

とは言え、お母さんも生身の人間です。

完璧な人間ではありません。

あまりにたくさんの問題に
時には心がくじけて、いじけるときだって
あります。

そんな時は
ご自分にやさしい声かけをして
たっぷり甘やかしてあげてください。

『いつも悩みながらお母さんをしてくれて
 ありがとう♡』

《なりたい母親》へなるために
日々悩んで成長しているご自分を
思いっきり労ってあげてください。

時にはお一人でふらっとカフェへ行き
お母さんではなく
ひとりの女性としてのご自分に戻る時間を
作ってあげてください。

育児で悩んでいないお母さんなんて
いませんよ。

みなさん、悩んでいますよ。

どんどん悩んでください♪

そして、悩んでいるご自分に
ヨシヨシしてあげてください♪

悩んでいるご自分に
やさしく寄り添うことができるようになれば
OKです。

”母性” とは
悩んだり、くじけたり、
いじけたり、落ち込んだり、
しょんぼりしたり、ため息をついたり、
泣いたり、暴れたり、寝込んだり、
八つ当たりしたりする自分に
どこまでやさしく寄り添えれるか。

”母性” とは
悩んだり、くじけたり、
いじけたり、落ち込んだり、
しょんぼりしたり、ため息をついたり、
泣いたり、暴れたり、寝込んだり、
八つ当たりしたりする感情を
どこまで受け取れるか。

お子さんが与えてくれる問題によって生まれた
悩んだり、くじけたり、
いじけたり、落ち込んだり、
しょんぼりしたり、ため息をついたり、
泣いたり、暴れたり、寝込んだり、
八つ当たりしたりする感情は
《なりたい母親》へ成長するための
プレゼントです。

プレゼントに
ダメ出しをせず、逆切れをせず、責めたりせずに
《ありがとう》と受け取る。

やがて、何度も繰り返すことで
素直に受け取らるようになれたとき
《なりたい母親》へと成長を遂げたときです。

すべてはよきことのために。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました✨ 感謝です✨

助産師として培った知識や経験が
あらゆる世代の方々へ
お役に立てれば幸いです✨

みなさまの今日が
愛と豊かさに溢れた未来へつながりますよう
心よりお祈りしています✨

✨自分で自分を満たすレッスン♡✨

🧚‍♂️ナビゲーター✨
助産師 野宮 俊江

🧚‍♂️Instagram✨
https://www.instagram.com/fill_myself_up

🧚月見窓 Tsukimisou | オンラインサロン✨

🧚引用画像✨
photo AC

サポートありがとうございます^ ^ 感謝です♡