見出し画像

なんでおちづが羽毛布団売っとんねん!!




羽毛布団の知識のある人ってほんまにおらん。

羽毛の種類とか、値段の差とか。。。。
聞いてみ?誰か知り合いに。

知らん。

そんなことお母さん教えてくれへんかった。
学校で教わってない。

そりゃそうや、おかんも知らん。

寒いな〜〜。
布団欲しいな〜〜。

ほな布団屋さん行こうか。
誰も彼もそんなもんよ。

ほんで、行ったら
ずら〜〜〜と羽毛布団
展示してあって。
イタリア産とか、
値段とか、量とかいろいろ
書いてるよ。

よう見たら、小さい字で
記載されてるよね、生地の素材とか。

ほんで、一番でっかい字は金額よ。

金額見て、触って大きさ見て
このぐらいの分厚さやったら
あったかいんちゃうかとか
春夏秋ようやったら、これぐらいの
薄さでええんちゃうかとか決めて
あとは値段よ。

あんま安いんもな〜〜〜。
知らん、聞いたことないような
メーカーの気持ち悪いしな〜〜。

こんなもんちゃん??
家族四人分割ってこんなもんやろと
買う。

ほんで、毎年必要ない時は
圧縮袋に詰めて納戸へ。

そんな感じやろ??みんな。

私の場合そうやった。
しかも、自分で布団屋に買いに行くことに
決めたんは、羽毛が外へ
明らかにカバーから出てきて
なん???外への掃除がいるやん。
あかん。買い替えようって
買いに行った。

それまでは、おかん家に
客用とかいうて
たらふくあった布団を
家族分もらったやつを
ずーっと使ってた。

独身の時も家から
使ってない羽毛を送ってもらって
使ってた。

私の半世紀の寝具経歴は
こんな感じ。

でも大体聞いたらそうよな。
買ったことない。
おかんにもろたとか
引越し祝いにもろたとか
結婚祝いにもろたとか。

結構、もうらうん??やな。

私の周りだけかもしれんけど。w

なんで、羽毛布団を
chitreeで、扱ってるん??

そもそもchitreeでなんで
寝具なん??

びっくりされる。
なんで、寝具も扱ってるん??
一体何屋??

そりゃそうや。

でも、わたしの作った
chitreeっていう店はな。

わたしが健康で死ぬために
必要な日々の、毎日の
食うもの、着るもの、
洗うもの、使うもの。

自分のための、家族の
健康を維持するためのものなわけ。

ほんで行き着いたわけ。

なんで、羽毛布団に行き着いたか。

最初に話したみたいに
ずっともらいもんやって、
そんで買いに行った時も
全然、羽毛の知識なんて
これっぽっちもなかった。

有名な寝具メーカーなら安心。
羽毛やしな、数千円はないわ。
これはおちづも思ったくらいやから
みんなそんな感じやろね。

出せて、これぐらいやな。
ぐらいの価格って3万前後。

そこがメーカー狙い。
それは後から、カラクリを知って
顎外れそうになるぐらい
まじで!!!って言った。w

くそ〜〜騙された。

いや違う違う。
なんでもそうや。
自分が悪い。
自分が知識があれば
誰にも騙されへん。

法律とか知ってたら
無敵なのにっていつも思うけど
そこまで賢くないから
そこは諦めてる。w

そんな感じで、どんな業界も
表裏がある。

それを知らんかったでは
あかんのよね。

ほんで、なんで
おちづが羽毛布団売っとんねん!!

よう言われます。

まず、あんじが喘息。
どんなに掃除したって
夜咳が出る。
辛いよこれ。
本人も親も寝れん。

そしたらどうする??
薬に頼るしかない。
薬の副作用より
不眠による不調の方は
生活の支障になる。

ほんで、おちづは
しかたなしにずっと
あんじに喘息の薬を
飲ませていたわけ。

でもこれじゃあかんな。
思ってたけど、
どうしようもなかった。
だって、どんな掃除しても
喘息が起きる。

そして、ひろしという
超絶アトピーの
そしてハウスダストアレルギーの
パートナーと一緒になった。
これまた、化繊はもちろんダメ。
コットン、麻ですら
痒くなる。

同じコットンでも質が違うからね。
チクチクするとおっしゃる。

生地もやし、埃だめ。

でも、それがまさか
羽毛布団で解決するなんて
思ってなかった。

私はマッサージ師として
ちょうど、骨にものすごく
興味が湧いた時期があって

え?整体って意味ないやん。

1時間、整体してもらっても
ほな!って
起き上がって、一歩二歩散歩。
家に着いたら、元通り。

意味ないや〜〜〜ん。

意味なくはないけど、
意味ないねん。

帰って、よっこらしょ〜って
ふっかふかのソファに
座って、寝転がったら
はい、骨盤ずれた〜〜〜。
はい、股関節あ〜〜あ。ってなる。

野球のイチロー選手の
インタビュー見たことがあって
今でも覚えてるんが
どんなに疲れていても
ソファに座らへんし、
飛び跳ねれるようなクッション性のある
ベッドでは絶対に寝ないから
遠征は自分のマットを持ち歩いているし
パイプ椅子みたいな硬い椅子しか
座らへん。

言うてたの。
骨格がずれるから、あかん言うて。

プロはストイックやな〜〜。
あんな気持ちええソファに
ごろごろできんのか〜〜って
当時からだらしない生活をしていた
私は思っていたけど
なんとなしに印象的で
覚えていたことが
蘇った。

どんな身体、ヨガしたり
マッサージしたりエステしたりして
身体メンテしても
寝るマットが身体を歪ませる。

なに!!!!!!!って
なったわけです。

それで、自分がええと思って
買った使っていたイタリア製の
敷きマット。
高反発マット。。
柔らかいやん。
体重乗せたら沈むやん。
沈んだらあかんやん。
ただですら、立ってて
ちゃんと姿勢正せれないのに
寝て、マット委ねたら
一番重たいお尻のあたりが沈むことにより
背中の骨が全部歪む。

え!!私寝ながらより悪くしてたやん!!!
急いで、背骨が沈まへん
硬いマットを買いに寝具屋へ。

え?これが一番硬いん??
いやもっと硬いのがいい。
これはわたしには柔らかいんやけど。と。

これ以上硬い敷きマットはないです。と。

なに!!!!!!!

これ以上のものはない。

ほなもう作るしかないやんと
いろんな寝具メーカーに当たり
大体のメーカーさんに断られる。

そんな硬い素材はないと。
そんな硬い素材は作っても
売れないですよと、
世の中はふわふわで柔らかい
素材の敷きパッドが売れていると。

いや、売れるとか売れんとかちゃうのよ。と。

そしたら、一社。
同じ感じに言われたけど
作りたいなら作ります。
理想の硬さの敷きマットということで
そこから寝具メーカーさんとの
付き合いが始まったわけ。

当然、寝具メーカーだから
いろんな寝具を作って
いろんなところに卸をしているんだけど
ん??と
気になった。

これは何???
めっちゃ高い羽毛布団が
ずらり。

え????230万??
新品の軽の車買えるやん!!!

その羽毛布団は
アイダーダックダウンという
ダウンの中で唯一
羽毛自体から遠赤外線がでていて

夏掛けか?っていうくらいの
少ない量でも真冬めっちゃあったかい
羽毛布団
もちろん外側は空気しか入らないゴア素材。

そこで初めて、羽毛のあのそのの
レクチャーを作ってる人から
してもらったわけ。

もう、目から鱗鱗。

どれひとつとっても知らへんかったこと。

羽毛と言っても
嘘っぱちの羽毛、つまりフェイク羽毛。
羽毛とか言っておいて、羽毛じゃなくて
羽が混ざっていたり
ほんまもんの偽物が混ざってるバージョンもあるし
リサイクル?羽毛もあるって。

羽毛には違いないけど
リサイクル。
それは表示しなくていい。とか。

え〜〜〜〜〜〜〜!!!

だから、安い。
がビーン。

本物の、特に良質な羽毛ほど
どんどん市場からなくなって
希少価値が上がっているから
毎年どんどん値が高騰しているという事実。

羽毛っていろいろあるんや。
子供より大人の毛の方が
当然ならが育てる手間暇考えたら
高い。

ダックよりグース、
グースよりマザーグース
そして最上級にアイダーダック。

ダウンというても
いろいろある。

そして、量。
わたしは量が多いイコール高いと
思っていた。

それが大間違い。

羽毛は少ない量で暖かいものが高い。
つまり、羽毛自体の質がよく
保温性が選れていて
少ない量で暖かいのがいい

なに!!!!

重たくなるにつれ
体に負担がかかる。

特に年配になってきて
体が置いてきて筋肉がなくなってきたり
病気で手術をして傷ついた身体だと
100グラムの差でも
重たい軽いを感じるんだとか。

でも確かにそうかもしれない。
若い時はうつ伏せで寝れたけど
今は自分の背中についた筋肉や
脂肪が内臓やら筋、血管、骨、
内臓が押しつぶされた感じがして
う〜〜〜う〜〜ってなる。

そうか、そういうことだったんや。
量がいっぱい入ってるから
高いとか得とかちゃうねんな。

毎年羽毛の価格が上がってるけど
テレビや寝具屋さんの羽毛は
なんと!!2.9.8!!
今年も同じ価格で提供させてもらいます!!
安!!っって思うけどこれも
からくり。

同じ金額だけど、中身の量が
去年より少なかったり
羽毛の種類のランクを落としていたりする。

そんなん一っコトも言わへん。

あ、安い、買っとこうか。になる。
まあ、これは普通にひっかかるやつ。
これは、まあまあどの業界でも
使う手口やから知ってる人も多いよね。

寝具業界で真冬あったかい量というのが
あるらしくそれが
1.2キロ。

でも羽毛の質が下がるたびに
この1、2キロでは足りないとなり
1.3,1.4,1.5キロとどんどん重たくなる。

これをわたしは素人判断で
重たい方がええ、量がいっぱいやからと
勘違いしてた部分。

アイダーダックなんて、
0.4キロでそれの3倍普通必要な
羽毛の量と同じぐらいあったかいんだから
高い理由がそこにあるよね。
0.4キロは本当に軽いよ。

でもいくらアイダーダックでも
生地を通過して
害虫が
あ〜〜〜〜〜あったかい〜〜
こりゃええわ。
子供も産めるし!!
寒くて死ぬこともないし!!って
どんどん入ってくる、繁殖する!!!
そして、死んでしまって
その死骸がアレルゲン。

布団に入るたびに、羽毛布団を
踏みつけるたびに
中の死骸がばっさって
外へ放出!!!

きっしょ!!!!
でも肉眼で見えへんから
みんなそんなダニの王国が
羽毛の中で出来上がっていても
気が付かない。

でも聞いたら、うげ!!ってなった。
わたしは。

人間やからね、
あったまったら多少汗かくやん??

その汗が羽毛の中で湿気て
雑菌が大繁殖。
それをまた寝てる間に
吸い込む。
カビ菌、雑菌、ウィルス。

そりゃどんな掃除したって
アレルギー治らんわな。

子供がおねしょをしたもんなら。
マットはおねしょシートしてても
子供が羽毛布団を足に絡めて
おねしょしちゃいました。

うげ〜〜〜〜。
こんなことあるでしょ。
わたしはあるあるです。

めっちゃ困ってた。
寒い冬に変わりはない。

クリーニング、
そもそもケミカル剤で洗われるから
嫌だし、出したとしても
次の日の仕上がりなんてない。

そんな羽毛のカバーに
解決策があったなんて。。。

羽毛の中の質、量で
暖かさが違う。ことを知った。

そしてどんな羽毛が
よかろうが、
害虫や菌や水が入るなら
あかんやん!!と。

そしたら、いやそれが
あるんですと。
そんなものが入らない、
空気しか入らない。

おねしょしても入らない。
外を拭いたらええだけ。

肉眼で見えない害虫が
入らない生地。。。

それはなんや?と。

それは、医療に使われるような
我が家のすみれの生まれ持って
空いた心臓の穴を埋めるのにも
使われるような素材。

すみれの手術の際に
医師から説明を受けていたから
すぐすごいものやと悟った。

え!!すごいやん。
なにそれ。と。

次にキルティング。
キルティング??
なにそれ。

要は羽毛を何個分の部屋に
小分けできるか。
小分けしたらした方が
羽毛の偏りがないから
すごくあったかい。

と問えば量が少なくても
キルティングの部屋が多い方が
量が多くて部屋がめちゃ少ない
羽毛布団よりあったかい。

体にピタッとフィットするから。

このキルティングが細かい方が
技術的に難しいから高い。

なるほど、、、。

キルティングの違いなんて
知らなかった。

そういうことか。。。。

まあそんなに深くはなかった。

羽毛の中身の違い、
カバーの違い、キルティングの違い。

そして、一番多いのが
どんな良いダウンだろうが
カバーから害虫が侵入したり
埃が溜まったり、カビ菌が
繁殖したら。。。
そりゃ咳も鼻水も
どんだけ薬で気管広げたり
粘膜の炎症をステロイドで抑えても
対処療法で
根源を立てないと意味がない。

そう。
それで我が家は、
ゴアの素材の羽毛を
家族分揃えました。

車なんていらない。
それより一生ダニとホコリと
菌に紛れて、身体の不調を
止めるのに薬を飲み続け
違うところの内臓がやられて
病気になるなら
絶対必要。
うちの家族が元気で
過ごせるには
ここは避けては通れない。

ただ、当たり前だけど
高い。

でもそれを払っても
またその分稼げる身体が手に入る。
寝込んだら稼げない。
寝込んでも、ダニと菌とホコリだらけの
布団で寝込む。
いつまで経っても治らんやん。と。

マットも体の骨格が歪まない
マットを作り、枕を作り
羽毛布団に出会って。
もう、どんな高級のホテルや
旅館でも満足できなくなってしまった
我が家。

私は特に。
菌やらダニだらけの
羽毛布団で寝たくないから
泊まりたくない。。。。
こんな私は異常やけど
ほんまに鼻が詰まったら
寝れない。
咳が止まらなくなった子供を
無視しては寝れない。
寝ながら肌を掻いて
掻いてしてる家族が気になって
寝れない。

もう快適。
あんじの喘息はぴたっと
止まった。
ひろしの夜中ぼりぼりもなくなった。

投資してよかったって思う。

ただ、高い。
ほんまに高い。

ピンキリの
最低ランクが高かった。

でも、最低ランクの
ゴアの羽毛布団が出たので
今回やっと公開で
紹介できます。

でも、ひとつだけいうときます。

販売するけど
おちづもひろしもおすすめしない。
なぜなら重たいし
真冬は人によっては寒いと思う。

でもどうしても
これならまあいいよと
私たちが思うランクは
最低20マン前後。
ただ、2枚以上まとめて
買うと、すごい割引ができる。
ここがすごいところ。

なんでなん??って
一枚作るんも2枚作るんも
それほど変わらんのよね。

家族マンションより
一人暮らしの賃貸の方が
割高、一人前より
大盛りの方が割安みたいなもん。

だから、一生これでいいと
満足できるゴアの羽毛布団が
2枚以上欲しいって方は
絶対に20万円前後のめっちゃ
割引できる方が特。

でも、どうしても
さすがに数十万円のは無理。
でも、数万円なら。。。。

どうしてもアレルギーを
抑えたい。
という方に
数万円のゴアの羽毛布団
作ってくれました。

何度も言うけど
わたしらはおすすめしない。

でも、とにかく中身はなんでも良い
キルティングとかどうでもいい。
とにかくダニがきもい
ダニのフン、うぇぇぇぇ。
雑菌、カビ、、、管型だけで
気持ち悪い、と言う人。

子供がまだまだおねしょパラダイス。
布団が尿でびしょびしょ。
あ〜〜〜って言う人。

そしてそして、生死に関わる
ハウスダストに喘息
鼻炎に、アトピー。
そんな人に。

あ、ちなみに最後の生死に
関わるアレルギー、喘息
アトピーの人は
例えば子供はゴアの羽毛布団で
自分は普通の羽毛布団で
寝る。とか。
意味ないですから買わないで。

だって、隣で、同じ部屋でダニだらけの
フンだらけの死骸だらけの羽毛布団が
あったら
それでアレルギー反応が起きるから。

どうしても一枚しか買えない!!て
人は一人で寝て。
その子だけ。自分だけ。

あと、セミダブルとか、ダブルとか
あるじゃん?掛け布団も。

でも、同じ布団に二人以上
寝ない方がいいと思う。
すすめない。

わかるよ、一緒に寝たいの。
だから敷布団はセミでも
ダブルでもクイーンでもいいと思うけど
掛け布団は、一人一枚
しっかりシングル。

じゃないとあったかくない。
いちゃいちゃしたいときだけ
どっちかの布団に入ればいい。

シングルでも掛け布団って
敷物よりサイズでかい。

一人最低でもきっちりシングル。
だから私は羽毛はサイズ展開あるけど
シングルをおすすめする。

特に最低価格のゴア羽毛だと
ダブルとかにすると
量が多いんだから、サイズがデカくなる
それほど重い。
これ一人で寝る時、やばいぐらい重いはず。

若い人はいいけどね。

私もひろしも
必ず老いると知っていて
きっと病気に一つぐらいは
かかると思っている。

一回買ったらもう買いたくない。
だから、ダウンの質を良くして
量を減らしてあったかい
ゴア羽毛布団にした。

あんじもすみれも
一生使えるわけだから
一人暮らしや、結婚しても
持っていけばいいと思う。

お父さんとおかんにも
病気で長生きはしてほしくない
元気で長生きして欲しいから
プレゼントした。

もちろん、長男も
アレルギーなので
長男の布団もゴアに変えた。

このタイミングで
羽毛布団の話。
何事って感じよね。

でも、ネット上で公開できなかったから。
もちろん、この公開できる
最低ランクのゴア羽毛布団以外は
今も残念ながらネットで
お披露目できない。

だから、もしこのブログを見て
私も羽毛を一生買いたくない。
一回でいい。って
思うなら、個人的に
提案できるので
お気軽にご連絡ください。

とにかく、おすすめしない
ゴアの羽毛布団、
ネットで公開販売します。

この最低価格って言っても
市場の値引いてねびいてしている
安いものより高いです。
普通の羽毛布団より高い。

でも、羽毛なんてこれぐらい
するの当然よなと言う人も
います。

でも、とりあえず
アレルギーなんとかしたいって
人に、買ってもらいたい。
羽毛が不調の原因かもしれないと
思った人。
変えてください。

日本は薬、安いです。
子供なんて無料のところもある。
だからそれでいい。
そう思う方も
もちろんいるけど
ここまで読んだ人は
絶対そうではないと思う。

本当ならこれ以上のものを
選んで欲しいけど。

とりあえず。
これもアレルギーを止めたい人
喘息をと止めたい人には
救われる商品だと思うから。

紹介しておきました。

何度も言うけど、わたしは
ダニのフンと死骸と
うじゃうじゃして動いているダニが
羽毛に気持ち悪いぐらいいるのを
肉眼で見せてもらって
卒倒してしまったので
とりあえず、その日から
自分が今まで使っていた羽毛は
もう寝れないってなりました。

あとね。
羽毛布団、でっかくて邪魔でしょ。
でも、羽毛を圧縮したら
羽毛がだめになって暖かさが
なくなるんだって。

だから羽毛布団は圧縮袋NGよ。

知ってた???
知らんがな、そんなことね〜〜〜。

寝具屋さん、そんなこと
一切言わへんって思うでしょ。
違う違う。知らないのよ。

というわけでした。
羽毛、わかった??

羽毛布団の知識がついた??

ちなみに、敷きマットも
柔らかいマットで寝て
腰痛やらかやこりやら
首が痛い言うて
接骨院通ったり
マッサージ行ったり。。。
意味ないから。

マット硬くないと。

硬いならええんやって
座布団布団やら
そのまま床で寝たら
クッションがないので
それはそれで骨格ではなくて
今度筋肉やら筋に負担がかかるから
だめよ。

そんな式マットも
オリジナルで作ってるのあるから
気になった方は
それも見てみて。

寝具やからね。どうしても
一個が高い。

でも、私でも82歳まで
生きれるなら40年使える。

すみれなんて4歳だから
80歳まで生きるなら
76年使える。

羽毛は消耗品と言われて
4年からマックス10年と
業界では言われている。

その間に毎年クリーニングに
五千円。
一回出して洗って
もう一回入れる。
一回一万以上かかる。

洗濯したら、洗っても
中身入れ替えても
ダニはその日から入ってくるし
菌もそう。

なら、最初から何も入らない
ゴアの羽毛。

2マンで買ってもそれだけ
ランニングコストかかるって
もったいなって
そっちにもったいなさを
感じる私。

よかった、
障害でいいものに出会えたランキング
10位以内に入ってる。

ゴア羽毛布団。でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?