見出し画像

【書く習慣Day2】発達障害と付き合いながら働くための話

先日、いしかわゆきさんの
『書く習慣』を読みました。

書く習慣を身につけ、書く力を伸ばすため、
この本に載っていた「1ヶ月書くチャレンジ」
に挑戦しています。(2024年1月19日開始)

本書で紹介されている以下のテーマに沿って
なるべく毎日投稿しています。
(早速2日サボりました…。)

Day1「今抱いてる目標や夢」
Day2「今やっている仕事、学んでいること」
Day3「今1番やりたいこと」
Day4「今1番変えたいこと」
Day5「昔はどんな子どもだったか?」
Day6「最近ハマっているもの」
Day7「最近悩んでいること」

Day8「最近怒ったこと」
Day9「最近泣いたこと」
Day10「自分の好きなところ」
Day11「自分の嫌いなところ」
Day12「自分の得意なこと」
Day13「好きな休日の過ごし方」
Day14「これまでに夢中になったこと」
Day15「誰かにおすすめしたい本、映画、アニメ、ドラマ」
Day16「あなたの1番大切な人」
Day17「あなたの1番大切なもの」
Day18「自分が好きだと思うタイプ」
Day19「自分があまり賛成できない常識」
Day20「これまででいちばんの後悔」
Day21「これまでで1番のチャレンジ」
Day22「人付き合いで1番大切だと思うこと」
Day23「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」
Day24「今日1日にあった印象的なこと」
Day25「今日1日にあった感謝したいこと」
Day26「今日1日にあったモヤッとしたこと」
Day27「誰かに言われた大切な言葉」
Day28「もしも1つだけ夢が叶うとしたら」
Day29「自分にとっての幸せはどんな状態か」
Day30「30日書いてみて気づいたこと」

いしかわゆき『書く習慣』

今回は、
Day2「今やっている仕事、学んでいること」
について書いていきます。


①今やってる仕事


現在仕事はしていません。

Day1でも書いた内容と重なりますが、
就労移行支援という福祉サービスを利用して社会復帰に向けた準備をしています。

障害者雇用(障害を開示して就職する雇用形態)での就職を目指して就活中です。

②学んでいること


現在は自身の発達障害(ASD)について学んでいます。

障害者雇用での就職に向けて、
①どのような障害特性があるか。
②自分でどのように対策をしているか。
③企業にどのような配慮をお願いするか。

を明確にしておく必要があります。

私のASDについて①②③
簡単にまとめると、、、

①どのような障害特性があるか。
「適当でいいよ」「なるべく早く」といった
抽象的な表現の理解が苦手である。

②自分でどのように対策をしているか。
誤解を防ぐため「〇〇ってことですか?」
と自分の解釈で合っているか確認する。

③企業にどのような配慮をお願いするか。
程度はなるべく数値化してもらう。
仕事の優先順位を明確にしてもらう。

といった感じになります。

中には自分で自覚してない特性もあるので、
主治医の先生や就労移行の支援員さんとも
連携しながら発達障害について学んでいます。

Day2「今やっている仕事、学んでいること」は以上です。

Day3「今1番やりたいこと」
も良かったら読みにきて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?