友達に聞かれたので金沢おすすめスポットを考えてみる

こんばんは。千歳ゆうりです。

友達から今度金沢に行くのでおすすめスポット教えて!と言われたので考えてみます。

21世紀美術館

みんな大好き、みんな行く、と思うのですが一応。プールの展示で有名なあそこです。現代アートよくわからんとは私も思うのですが、よくわからんでもよくわからんなりにアートってすげーー!!と圧倒されることができます。プールの中に入りたい場合は事前予約必須のようです。土日に行かれる方は予約戦線結構たいへんだと思います。ふぁいと。

忍者寺

忍者は関係ないんですが、戦のために作られた寺なので、カラクリ仕掛けがたくさんあります。襖に見せかけた階段とか、落とし穴とか。3階建に見えるけれど5階くらいあるんじゃないかな。個人的には入ったら出られない作りになっている小部屋(敵を閉じ込めるんじゃなくて、味方が切腹するためなんだって!武士ってやんちゃだよね!)が好きです。
要予約…のはずなので、HPを確認してください。

http://www.myouryuji.or.jp/

泉鏡花記念館

泉鏡花が嫌いなオタクおらんやろ!!?????泉鏡花の人柄がわかる、彼が生前使っていた品々や、交流がわかるようなもの、作品の背景や作品の掘り下げを解説するようなものまであります。鏑木清方が挿絵描いてるとか浅学ながら知らなかったので感動しました。そっか時代一緒だもんなあ……。今でも拗らせたオタクみんな泉鏡花作品大好きなので(過言)、ミュージアムショップもいい感じのものが多いです。泉鏡花作品をイメージした色褪せた血のようなインクとかね。最高か

謎屋珈琲店

謎解きができます。結構本格的。たのしい。行けばわかるんですが、メニューとか諸所に謎が仕込まれていてとても楽しいです。土日に行くと並ぶというか待つことになるかも。電話で呼び出してくれるので、まずここに行ってから周辺スポットをふらつくのがおすすめです。

甘味処 漆の実

吉はしのお菓子、食べたーーーーーーーーーい!食べたくないですか?吉はしは金沢の超名店な和菓子屋さんです。行くのも買うのもたいへんなお店なので、カフェで出してくれるところ~と思って行きました。漆の実さんは、吉はしのお菓子を出してくれて、21世紀美術館からもほど近く、割とオススメです。そんなに混んでない穴場スポット。


オマケ

移動は自転車がおすすめです。観光スポットの大抵は金沢駅周辺にまとまってはいるのだけれど絶妙に遠く、車を使うほどでもないなーという感じなので。錦町市場とかは有名すぎたので外しました。ぶっちゃけその場でふらっと回転寿司立ち寄れば十分金沢の美味しい海鮮の雰囲気は吸えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?