見出し画像

【WordPress/ホームページ】PHPのバージョンアップをする時期について考えた

ワードプレスのメンテナンスといえば、本体やプラグインのバージョンアップがメインです。

が、ひそかに「PHP」のバージョンアップも必要ですよね。

ところがこのPHP、本体やプラグインのように頻繁にバージョンアップするものではないため、「いつやればいいものなの?」というのがわかりずらいです。

自分も「ふんわり」と認識レベルだったので、お客様から質問が来たのをきっかけに、調べて自分なりの答えを出してみました。



1.バージョンアップすべき時期は?

ワードプレスの管理画面に以下の注意メッセージが出た時だと思います。

引用元:さくらのインターネット https://help.sakura.ad.jp/rs/2172/

管理画面だけじゃなく、サイトヘルスの画面でも確認することが出来ます。

有名レンタルサーバのさくらのインターネットのヘルプページに、わかりやすい記事がありました。

もうひとつ、「自分でバージョンアップして下さい」ではなく、レンタルサーバ側で「一斉バージョンアップします」とお知らせが来る場合があります。
自分でやるんじゃなくて、レンタルサーバ側でアップデートをするので、そのことを通知しますよ、という意味ですね。自分の作業は発生しませんが、確認は必要です

ただしこれは、メジャーアップデート(7.x→8.xのように、整数部分が変わる大幅アップデート)ではなく、マイナーアップデート(7.x.y→7.z、7.x.y→7.x.zのように、小数点部分が変わる小幅アップデートのことが大半です

2.アップデートしないとどうなるの?

  • 表示速度が遅くなった気がする

  • 迷惑メールがたくさん届くようになった→セキュリティが不安な状態になる

  • プラグインが正常に動作しないことがある

というような影響が考えられます。

この記事、とてもわかりやすいのでご参考に👇

3.バージョンアップする方法

レンタルサーバの管理画面から出来ます。
「サーバの管理」「サーバの設定」のようなところから、「PHP設定」というような名前のところを探してみてください。

有名なところをピックアップしてリンクを載せておきます。


4.ホームページ保守を事業のひとつにしている自分の場合

わたしはフリーランスのITエンジニアとして、ウェブサイトの作成や管理を受注することがあります。

その場合、以下の2つを定期的に把握しなくちゃな~と思いました。
①ワードプレスの推奨環境
②PHPのサポート期限

①については、ワードプレス本家が以下のページで公表しているので、定期的にチェックします。
2024/06/26現在は、PHPは7.4以上ですね。

②についてですが、以下のページの「PHPバージョンのサポート終了日」を参照してみます。


引用元:https://tcd-theme.com/2021/09/wordpress-php-version.html

①で確認した、ワードプレス本家が推奨しているPHP7.4は、2022/11/28でサポートが終了しているんですね。
本日付けでサポート内なのは、PHP8.1ということになります。

これを踏まえて、少なくとも自分のお客様には、「今お使いのPHP、公式サポートが切れている状態ですけど、ワードプレスの推奨バージョンではあります。」という情報は提供すべきかなぁ…と思っています。

で、急ぎではないけど、どこかのタイミングでPHPバージョン上げる作業しましょうか、とお伝えする。

今日の例では
推奨:7.4
サポート内:8.1
と、整数部分が異なるのが気になりますね。

例えば
推奨:7.1
サポート内:7.5
みたいにマイナーバージョン数値が異なるのなら、そんなに気にならないです。

こういう細かい話をどこまでお客様にすべきかは、悩ましいところです。


5.まとめ

創業4年目にして、はじめて深く掘り下げました。
ワードプレス、深いですよね…。
ちなみに、自分のサイトのPHPは今回きっかけでバージョンアップしました。
特に影響なしだったのでホッと一息。
いや、自サイトで問題出しておいた方が、いざお客様から問い合わせきたときに役立つから良かったのか…。

ホームページについてお悩みがある方、よろしければご相談下さい!

こちらへ👇



この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,742件

#仕事について話そう

110,303件

お読みいただき、ありがとうございました☆ スキorコメントでどの記事が役立ったかリアクションして頂ければ、それ関連の記事をたくさん書くよう頑張ります♬ https://chitose-it.com https://asagao-startup.com