見出し画像

Veloで「続きを見る」を実装してみる①

前回は、Javascript を勉強するのに GASに行ってしまった話を書きましたが、velo by wix に話を戻します!

何か具体的なものを作ってみるのが一番かな… ということで、よく見かける、長い文章を載せる場合に、冒頭文があって、「…続きを見る」となっている、あの機能を作ってみようかと思い立ちました。

使用する wix の部品は「リピーター」と「データセット」

リピーターは、その名の通り、あるフォーマットの部品を繰り返し使って、ひとつのまとまりを作れる… うーん、いい説明が思いつかないので、そのものを御覧ください!

画像1

わたしは左下の緑の部品を使ったのですが、中身となる文章のデータを別に作ってリピーターに紐づければ、この部品の見た目のようにフォーマットを自動的に整えてくれる、というものです。

で、紐づけるデータ部分は、データセットというものです。

画像2

画像3

見た目はexcelっぽいけど、一応、簡略なデータ型を決めるので、DBですね。でも、ここから入力するだけでデータ登録できるので、便利です。

タイトル、日付、詳細 の項目を作ってデータを入力しておきました。

で、プログラム書かないでプレビューしてみると、

画像4

こうなります。

便利ですよ! 自動的に内容当てはめて、見た目を整えてくれるので。


プログラムで操作したいこと

① 「詳細」が、50文字以上=長い文章のときは、先頭から50文字+「…」を表示し、「もっと見る」リンクをつける。

②「詳細」が50文字以下なら、そのまま表示。「もっと見る」リンクは非表示にする。

③「もっと見る」を押したら、全文が表示される。「もっと見る」ではなく「戻る」が表示される。

④「戻る」を押したら、元の表示に戻る。

⑤1番目と2番目の「もっと見る」が、独立した動作をすること。(1番目のもっと見るを押して、2番目の文章の表示が切り替わるのはNG。イベントハンドラの紐づけが正しいこと。)


4月はオールOKだったけど、今日はひとつNGだった…

4月に作ったときは全部うまく動作していましたが、今日、この note を書くためにキャプチャを取ろうと動かしてみたら…①がNGになってました💦

長い文章の、初期表示がNGです。 直そうと少し頑張りましたが、ダメでした。

でも、せっかくなので、出来たところまで記事にしようと思います。


次回へ続きます!!




お読みいただき、ありがとうございました☆ スキorコメントでどの記事が役立ったかリアクションして頂ければ、それ関連の記事をたくさん書くよう頑張ります♬ https://chitose-it.com https://asagao-startup.com