見出し画像

2021年賀~360度3D赤べこ君

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2021年賀note01

今年のchitoseArk年賀状は360度3Dものに挑戦してみました。
その名も「360度3D赤べこ君」です(そのまんまやん!)。
遊んでみたい方は下記をクリック。

なお当方は360度映像も3Dもやったことがありません。
そんな私がどうやってこれ作ったのか、ちょこっと種明かし。

まずこんな静止画を用意するのね。

2021年賀note02

これはフリー素材。確かイラストACあたりから持ってきました。
これをPhotoShopCC(私が使用したのは2020)で3Dにします。

2021年賀note03

今回はテクニカルな解説は省きますが、この単なる静止画がPhotoShopの3D機能にかかればこうなるんです。

2021年賀note07

これが3Dの知識ゼロで作れちゃうんです。すごくないですか?


で、今度はそのデータ(3D型式で保存)を、Sketchfabというフリーの3D-Webツールに持って行きます。

このサイトは無料で使えるのですがユーザー登録が必要。

2021年賀note08

ここで光沢とかいろんな微調整もでき、一気にクオリティが上がります。
もとがあの静止画とは思えないですよね。
なお、背景もここで設定します(いくつか在り物の背景があるのです)。

これをWebにあげれば完成です。
私の場合は当方のウェブスペース上に表示されるようにしています。

その結果がこれね。

画像7

画像8

画像9

もともとモデリングから作り込んだわけじゃないので、ツッコミどころ満載だと思われます。背中に明らかに不自然な継ぎ目があるのもそのためです。あれは中に人が入っていて、背中のチャックから出入りするから必要なのだと寛大な心で見てくだされば幸いです。

まぁでも3D未経験者のポンコツがいきなりやってここまで出来るんだから、最近のPhotoShopやフリーのWebソリューションはすごいっすよね。私もデジタルサイネージのコンテンツ屋として、今年もそれなりに精進していこうと思っている次第でございます。ということで皆様、今年もどうかよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?