見出し画像

この世の中の不景気を作ったのは、悪を好む普通の人間が必要以上に悪に依存するのが原因💢陰謀論に惑わされるな!参政党や内海聡の通販でトンデモ商品買わされるな(笑)


ハンナ・アーレントという哲学者が提唱した「凡庸の悪」という言葉をご存知だろうか?

ぼんような‐あく【凡庸な悪】第二次大戦中に起きたナチスによるユダヤ人迫害のような悪は、根源的・悪魔的なものではなく、思考や判断を停止し外的規範に盲従した人々によって行われた陳腐なものだが、表層的な悪であるからこそ、社会に蔓延し世界を荒廃させうる、という考え方。

ハンナは大量虐殺を行ったアイヒマンの裁判を傍聴した。
アイヒマンはどんな人柄だったのでしょうか?

彼は必ずしも 反ユダヤ主義的な思想に染まっていたわけでもな ければ、熱心なナチス崇拝者であったわけでもな い。 また大量の人々を殺戮することに喜びを覚え る猟奇的人物であったわけでもない。 むしろ彼は 上から与えられた任務を淡々とこなし、自身の出 世のみを気にかけるような、平凡でありふれた人 物であった。

自分は任務に忠実だっただけだと言うのだ。
それをハンナは「凡庸の悪」と呼んだ。


私は、自分では何も考えなくなった人間達が、無責任な情報を撒き散らした結果が、今の日本を作っている事に気づき、過ちを修正して欲しいと願っています!

この動画の中では、
陰謀論者は怠け者なので、自分で調べようとしないとバッサリ(笑)
黒幕の名前を出す時も穀物メジャーカーギルやマクミランのなどのマスコミに出てこない認知度の低い富豪は出さない、モルガン、ロックフェラー、ビル・ゲイツなど誰でも知ってる名前でないと食いつかないとこれまたばっさり。
陰謀論者は、自分を特別な人間だと信じ込みやすく、とんでも商品を買わされやすい!
これって、参政党や内海聡の通販の事じゃない(笑)

後編もしっかり視聴しようね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?