見出し画像

ビジネスは価値観の共有が長く続けば不動のものとなる!やってきては消え去るものを追い求めているうちに人は死ぬ。エネルギーを消耗させて死ぬより、不滅の魂を磨く人生にしたい!

ひょんなことからフィリピンの富豪と知り合った。
日本でカカオやココナッツ等の事業を展開したいと言う。
いろんな業者群がってきた。私もあちこちの業者に繋いでは行ってはいたが、業者へのマージンや流通のコストカットを考えて100年以上続く農園の
オーガニック商材を直接消費者に届ける、ファンを作る方向で「クラウドファンディング」にシフトした。

ところがそのオーナーはその手法に懐疑的になった。
70歳過ぎのおじいさんは、バブル真っ盛りの頃に東芝の駐在員をやったり、
大統領の随行員としてマルコスやアキノに仕えた人だった。
昔ながらの「人脈」でビジネスは右から左に動くと思っている。

オーナーは、めちゃくちゃ怪しい資格ビジネスをやっている男と知り合いその男を信用した。海のものとも山のものともわからないクラウドファンディングより(おじいさんだからイメージできないんだよね。)その男を選んだ。
その結果、大量のカカオとココナツは代金未払いで連絡がつかなくなった。

私は、時代を見るのも大事だが、「人を見る」方が優先順位は上だと思う。
時代は、人が作った行くからだ!

まだ見ぬ相手であっても(お互い)に、価値観が共有出来て前払いで商品を買ってくれる「クラウドファンディング」、さらに気に入ってもらえたらリピートし続ける私はこのビジネスを気に入っている!

投資も融資も必要ない、頭を下げない、人間の尊厳を守ることのできる
WinWinの商売がこれからの主流になる時代がやってきたのは、私たちが本当に人の役に立ちたいと思っているこころが表れてきた証拠だね!


#スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?