見出し画像

ザワついた心をを穏やかな心にする方法

心は、常に動いています。

日々のささいな出来事やニュースに

一喜一憂して

気持ちがアップダウンしてしまったり。

他人と比べて、

出来ない自分を責めてしまったり。

他人の何気ない言動に腹を立てたり、

傷ついたりと。

人間の心って、ホントに忙しいいなあと

つくづく思います

なぜなら

心は、生ものだからです。

血の通った人間だからこそ、日日揺れ動く感情がある。

心は、常に動き続けるものです。

でも、

そうやって動き続けていると

心は休まる暇がありません。

だから、

心がザワついてきた時こそ、

外側の情報から離れて

静かに自分の心を見つめてみるようにしています。

今、自分の心は、なんでこんなに揺れているんだろう?

と考えてみる。

すると、

ああ今、自分は、寂しいんだな。

思うようにうまく行かなくて、焦っているんだな。

他人と比べて、劣等感を感じてて落ち込んでいるんだなあ。

などなど、

自分の心の奥底の想いに気づく事ができます。

自分の心に蓋をしないで、

自分のホントの想いを自分で分かってあげる。

するとホッとして、

気持ちが大分落ち着いてきます。

そして、

ちょっと今いる場所から離れて、

自分が心地いな、落ち着くなあ

と思う事をしてみてください。

例えば、

一人だけの静かな空間で

ゆっくりと温かいお茶を飲む。

公園の木の下でベンチに座って、

鳥の声を聴きながら、木漏れ日を眺めてみる。

ベランダに出て風にあたって深呼吸してみる。

そうすると

心がスーッと穏やかになって、

心の中に余白が出来ます。

そうなったらしめたもの!笑

気持ちをリセットできるヒントが閃いてきます。

寂しい気持ちがしたけど、

ホントは、一人ぼっちじゃなくて、

いろんな人に支えられてるよね。

焦っているなら、ゆっくりやればいいよね。

他人に劣等感を感じたけど、

自分にしか出来ない事もきっとあるよね。

などなど。

心がザワついた時、ぜひ試してみて下さいね。

もちろん、上手く出来なくても大丈夫。

まずは、温かいお茶を飲んで、ホッと一息いれましょう!

画像1














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?