見出し画像

独裁者の末路はどうなるのか

テレビやラジオから誰かのかすかな呻き声が聞こえる
その呻き声は、上げなくてよかった呻き

誰がこうなると思っただろうか、年末年始には

穏やかに新年を祝っていたはずなのに

それはプーチンという独裁者の横暴から開始された
紛れもない戦争犯罪

日々の暮らし、愛おしい街、愛おしい人、大好きな故郷

それを戦車は踏みにじっていった

敵味方双方なんの得にもならない闘い

どうして独裁者を誰も止められないのか
どうして独裁者に心を砕いて説得できないのか
ヒットラーになりそこないの独裁者がそこにいる

ウクライナもロシアも無い

そこは人々の屍だけ

戦争は誰の得にもならないし、何も生まない

私はウクライナ戦争(あえて侵略戦争とは言わない)を見聞きするたびに
一刻も早く戦闘が止まることを願ってやまないのである

私は言葉の力を信じてる
言葉はパワーをくれる 誰かを救ってくれる言葉もある
だからメディアも頑張って欲しいと思うのだ
頑張れ!メディアの中にいる方々!!
期待してもいいですよね?

私たちは声を上げて祈ることしかできないのだから

#ニュースからの学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?