見出し画像

豊浜釣り桟橋 サバ爆誕🐠2021-6/5

こんにちは!!
梅雨が今年は長いという話で、釣りづらい期間が続きますね。
それでも梅雨の晴れ間を見つけては釣りに勤しむ...
知多半島の猿です🐵

今回は6月に豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りのレポートをしたいと思います。サバが大量につれて大騒ぎでした🙈

6月初め 某釣り情報アプリにて、
豊浜釣り桟橋でサビキ釣りが大盛況と話題になっていました!
しかしこのご時世、
3密の環境には行きたくない!

人のいない時はいつだろう…
雨の日の夜中から朝9時頃まで釣りすることにしました!
その時のタイドクラブはこちら!

夜中の2時半頃に満潮、朝9時頃に干潮でした。
サビキ釣りでは朝まずめ、すなわち朝日が昇るぐらいが勝負の時間となります🔥日が登る前からせっせと準備をはじめます

使用した仕掛けや餌はこちら!

サビキ針は3号針とし、まだ口が小さい小魚でも掛かるようにしました!(大物が来たらその時はその時…)

サビキカゴは以前、バケツタイプの通常のものを使っておりましたが、とある人にはさむタイプが使いやすいと教えて頂き、今回初めて使ってみることにしました😸

餌は、、、、

これに

を追加して粘度を調整しました!


準備を完了して3時ぐらいから少しずつサビキを開始します
1投目…まだ暗かったので底付近を狙うと、、、
ブルブル!ブルブル!!きたっ!!

可愛いサイズのメバルでした!

しかし続かず、、今日はハズレの日かなぁと思い始めていましたが…

4時半頃より再び当たりが出始め、
15cmぐらいのサバが入れ食いに‼︎‼︎
仕掛けを落とすとすぐにブルブル!!


4時半ぐらいから8時ぐらいまでずーーーっと入れ食いでした😄‼︎‼︎

結果がこちら!

!!!!!!!!!!大量!!!!!!!!!!!

サバが133匹、アジが6匹、サッパが2匹、クロムツ2匹、メバル1匹でした!!


表層付近  ー サバ
表層〜中層ーサッパ
底層付近  ー アジ、クロムツ、メバル

こんな感じで魚が分かれている様子でした😄
しかしアジはあまり釣れず、ほとんどがサバで終わりました😸

こんなにたくさん釣れたのは初めてでした!!
大漁の影の功労者、それは…

このサビキカゴでした!!

スプーンで詰めたりすると手が汚れたり、詰めるのに時間がかかったりと手返しが悪くなります…
しかしこのカゴであれば挟むだけ!!手返しよく行えるのでこの商品は本当におすすめです!!

釣れた魚のうち30匹は唐揚げにし、次の日は南蛮漬けに
残りは冷凍庫で凍らせて少しずつ唐揚げで食べるようにしました!

結論;大漁はめっちゃ嬉しい!!!…だけど捌くのがめっちゃめんどくさい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?