見出し画像

2022年上半期チカゼ的ベスコス12選

今年の上半期はQoo10メガ割にもあんまり参戦してなかったためベスコスまとめるほど買い漁ってないかもなあ〜と思いつつ購入履歴確認したら、やっぱそれなりに買ってました。物欲には抗えない。

それでは行きます。2022年上半期チカゼ的ベスコス発表!!ドゥルルルルルルルル……。

ツール編

今回から見やすいようにスキンケアとそれ以外を分けようと思ったんだけど、スキンケア以外のコスメの総称って何? ツールで合ってる?

①A'pieu(アピュー) BORN TO BE マッドプルーフ フィクシングマスカラ LV.1 クリスタル

第1弾に推したいのはこれ! アピューのマスカラ下地。なんでこれバズってないのってくらいめちゃくちゃいいぞ、真夏でマスクの中汗ダラッダラかつ蒸気で曇ったサングラスの内側でもバッシバシのまんま下がらない。

キャンメイクのマスカラ下地をずっと愛用してきたんだけど、あれの上位互換版と言っても差し支えなさそう。ぼく束感出すのあんま好きじゃなくて、キャンメイクのマスカラ下地の後はマスカラコームで死ぬほど梳かしてたのね、引っ付かないように。キャンメイクはなんかほら、ガチガチになるじゃん。あの質感が好きじゃなくて。

だけどこれはキープしつつもガチガチに硬くならない。そのあとのマスカラも引っかかりなく塗れるし、束にもならないから、ふさふさに仕上げたい人はこっちおすすめ! ちなみに1000円ちょいだからキャンメイクよりは高いけど、でも許容範囲!!

②SUQQU(スック)シグニチャー カラー アイズ「111 月輝夜 -TSUKIKAGUYA」

昨日インスタにアップしたSUQQUのアイシャドウ、2021年のクリスマスコフレなんだけど(コフレっていうのはなんか福袋的なやつ)、その他のアイテム興味なかったので見送ったのね。高いし。

そんで発売日当日にメルカリ張り付いてたら、案の定他のアイテム目当てで購入された方が未使用新品で売ってて即ポチった。色味がね、もう発表されたときから思ってたんだけどかんわいいんだよほんっとに!!

下段の赤み強めのオレンジと、締め色のラメぎっちりグレーがたまらない。一見難しそうなパレットだけど、重ねても濁らないのさすがSUQQUすぎる。いうてSUQQUのパレットこれでまだ2個目だけど。

クリスマスコフレだけあって、冬服に合わせるのが好きだな。カレッジスウェットとかパタゴニアのもふもふジャケットにこれでグラデーション作ると最高。ラメがね、わりとチラチラ上品めだから夏よりは秋冬向き。でもオレンジがっつり濃く乗せるんだったら夏でもぜんぜんよき。

③Colourpop(カラーポップ) super shock shadow “i heart this”

出典:Colourpop公式サイト

昨年あたりから手を出し始めじわじわ沼に引き摺り込まれたカラポSSS(シングルシャドウの名称の頭文字)。フォロワーのしまこさん激推し。SSS、1個手を出すともう終わりだよ、そこからはずるずる揃えまくる未来しか来ない。

上半期買った中でもお気に入りがこれ! i♡this ってなんか名前までかわいい〜!! トープ? グレージュベースにシルバーのグリッターがギッチギチ。今までトッパーってベージュゴールド系を無難に使ってたんだけど、最近ようやくパーソナルカラー活かそうって思い始めて、シルバー系のコスメを漁ったりしてた(でもブルベ冬イエベ春半々なので気にするっつったってあれだけど)。

つよつよビビッドなオレンジをがっつり入れたあと、まぶた中央にだけこれ乗せるとすんごいアンニュイな目になれる。アンニュイな目が何かは知らんが、とにかく雰囲気のある目元になれるので、シルバー系のトッパー探してる人は試してみてくれえ〜!

④hince ニューデップスアイシャドウ BUILD ON(ビルドオン)

出典:ZOZOTOWN hince公式ショップ

なんかね、これは1~2月くらいにどうしてもカラーレスなメイクをしたくなったときがあって、それで買った。

ナチュラルメイクっていうとなんかみんな揃ってベージュ〜ブラウン系のパレット推してくるじゃん? あれがぼく、まじで似合わないってか顔がくすむ。死人のようになる。もしくは殴られた人。

たぶんくすみのある黄みがあんまり得意じゃないんだろな〜〜〜って思って、黄みのないマットなグレージュを探して探して、行き着いたのがこれ。めちゃくちゃいい!! 二重幅にたまらないし、自然に陰影つけてくれる。

なんやかんやあってこれ使って撮った自撮りとかまだ上げてないな……ノーマスカラ・ノーアイラインかつうすーく赤いリップぽんぽん乗せるとナチュラルなのに垢抜けた顔になれる。ちなみに当社比。他者目線でどうかは知らん。

⑤PERIPERA(ペリペラ)インクブイシェーディング 03 HAZLE GRAY

出典:LIPS

シェーディングはTOO COOL FOR SCHOOLのやつを以前紹介したんだけど、あっちはなんせテクスチャが柔らかいから減りが早い。あとね、3色なのは同じなんだけど、こっちの方が中間色の配分が多くて使い勝手がいいんだよね。一番濃い色とかぶっちゃけそんな使わないもん。

色味はきちんと比較したわけじゃないけど、ぼくの肌では大差なかったかな。どっちも薄づきで使いやすい! ノーズシャドウも入れやすいしエラもごりごり削ってる。プレスが硬めだからなかなか減らないのもよき。

今だったらシェーディングはこっち推すな〜。

⑥BLACK ROUGE(ブラックルージュ) - Pearlvely I Glitter Universe GU01 Mystery Black

出典:Yahoo!ショッピング公式サイト

ツール編最後はこれ! まさかの黒グリッター!! 黒のグリッターってあるんだね……なんかインスタで見かけて思わずメガ割待てずにポチったよ。

ラメもしっかり大粒かつ色味もちゃんとブラックとシルバーで、めちゃくちゃいい。下まぶたのきわにスッと乗せるとたちまちエモい目が出来上がる。すぐエモいとか言っちゃうけど許して。

これも夏よりは秋冬に使いたいグリッターだなあ〜〜〜ユニバースっていうコンセプトもいいよね……まぶたに宇宙みってロマンすぎる。

スキンケア編

⑦IOPE(アイオペ) ビタミンE セラミドミルクソフナー

最強のオールインワンを見つけてしまった……セラミドとビタミンE配合の化粧水・乳液一体型のトナー。先日タイへ胸オペしに行ってたんだけど、旅行先でも荷物が少なくて済む! そしてめんどうくさい日はこれ1本で完了できるしいろいろ楽! メンタルが死んでる日はこれだけ塗ったくって布団に潜るよ……。

もともとはIPSAの使い心地がとても好きで、でも継続するには高いじゃん? なくなるたびにデパートまで行かなきゃいけないのだるいし。そもそもデパートの化粧品売り場っていろんな匂いが混ざっててあんま好きじゃないんだよ……。

で、IPSAの化粧液(肌質に合わせて選べる)に近いものをずっと探し求めてたんだけど、ついに出会えて大歓喜。保湿力は言うまでもない、セラミドは裏切らない。あとは320mlで3000円以下(Qoo10メガ割時)というコスパの良さ、リピしないわけがない。

⑧IOPE(アイオペ)THE VITAMIN C23

出典:LIPS

クレアスのビタミンドロップもメラノCCもいまいち効果を感じられなかったぼくが唯一毛穴に効いてるなって思えたビタミンC美容液。めっちゃ高濃度らしい。よくわからんけど。

高濃度なだけあって、口コミ通りピリピリはする。でも嫌な感じではないかな、慣れたらそんなに刺激も気にならない。ただね、お値段がまじで可愛くない。23gで5000円以上する。でもって管理がめんどうくさい。2ヶ月以内で使い切らなきゃならないし、基本冷蔵庫で保存しなきゃならない。

だけど、乾燥による開き毛穴には効果てきめんだったんだよなあああああ。使用期限が短いからメガ割でまとめ買いもできないし、リピはしにくい。でもほんっと、まじで過去一よかった。かっぴらいた毛穴キュッとしてくれる。

ビタミンCセラムのジプシーはまだまだ続くよ……だれかおすすめあったら教えてください。保存しやすくてコスパがいいやつ。ちなみに今はアンレーベルを試している……。

⑨SIDMOOL(シドムール) - ホホバリップエッセンスJojoba Lip Essence

出典:YESSTYLE

日中かつ家での唇乾燥対策、これめちゃいい! 寒い季節はガチガチに固まって出すのが大変なんだけど、皮膜感が長続きするのですき。何度も塗り直すのめんどうじゃん、摩擦で唇傷める気もするし。てかこの記事内で何回ぼく「めんどう」って言ってるんだろ。

家用リップってか寝る前のリップマスクはずっとラネージュを使ってるんだけど、あれジャータイプだから日中には向かないんだよね。都度手洗わなきゃならないし。すぐパソコン触れないの、ふつうにだるい。

これはラネージュと似たようなこっくりしたバームっぽいテクスチャなんだけど、先端が斜めカットになってて直接塗れるから使いやすい。ただね、原料臭がすごくて……石油のにおいみたいなのがガツンと鼻にくる。慣れない。ここだけ改善してくれれば最高なのに。

⑩ LAGOM(ラゴム) ジェルトゥウォーター クレンザー(朝用洗顔)

朝さ、洗面台で顔洗うじゃん。泡立てネット使って、もっちもちのふわっふわに泡立ててさ、そんで顔にもふるあの瞬間って気持ちいいよね。だいすき。

でもね、泡が飛び散るんだよ……洗面台を越えて隣の洗濯機まで飛び散る。顎下〜エラ裏の泡は毎回洗い落とし忘れるし、丁寧にすすごうとするとTシャツの首元ビッシャビシャになる。子どもかよ。いいえ30歳成人です。

そのストレスからの解放!!! いやそんな目的で作られた商品じゃないけど、朝用洗顔のジェルタイプが出てたのでメガ割でポチったらハマってしまった。ビオレの洗顔ジェルは夜使ってるんだけど、あれは蒸気で毛穴を開いてるからこその効果じゃん?

でも常温の起きたてカサカサときどきベタベタ顔にいきなりこれ塗ったくってもどうなんだ? って最初はかなり疑いながらだったんだけど、けっこうしっかり皮脂落としてくれる!! 起き抜けの開きがちな毛穴もつるんとなるし、つっぱり感もそんなにない!

軽いメイクも落とせるから、終電帰りでシャワー入れない日(我が家はダイソンドライヤー爆音なため0時過ぎたらドライヤー厳禁)も重宝する。毎朝泡を飛び散らせてる不器用マン、みんなこれ使お!

⑪SNP ゴールドコラーゲンデイリーマスクパック 30枚

出典:LIPS

デイリーマスクにしてはお高めだけど、剥がしたあとのむっちりしっとり感が良すぎて今2箱目突入した。紫外線浴びまくった夏の夜のお風呂上がりの顔面がヒッタヒタの液体をぐんぐん吸い込んでいく感覚、病みつきになる。あとシートが薄くて目まわり・口まわりもぴったり張り付くとこもお気に入り。

それから美顔器ユーザーからすると地味に嬉しいのが、貼る時間の長さ! こういうデイリータイプのマスクって10分とかが多いじゃん? で、美顔器の時間もだいたい10分とかなのね。そうすると後半乾いてきちゃって逆効果になるんだけど、これは10〜20分くらい貼ってていいから使いやすい(美顔器はシートマスクの上からかけるのがすきなので)。

さすがに20分は乾いてきちゃうから15分にしてるけど、貼ってる間はクールダウンの時間にもなるので夏場も使い続ける!

⑫Huxley(ハクスリー)スリープマスク;グッドナイト

大トリはハクスリー! このスリープマスク、めちゃめちゃ使いやすいんだよ……。まずテクスチャがジェルですごい瑞々しい! 水分感たっぷりで、でもベタつかない。だから寝る前に塗ったくっても髪やら枕やらあんまり気にせず済む。

そしてこれ塗って寝た朝の肌はね、もっちもちのぷりっぷりになれる。クリームの皮膜感より水分で潤ってる感が強いから、化粧ノリもとてもよい。あと香りも最初は生花店の匂いっぽくてうーん? だったけど、慣れるとすごいいい匂いって感じるようになった。

振り返りとお願い

いや〜〜〜〜あいかわらず絞れないね。絞るの下手くそ。12個って長い長い。5000字ふつうに越えちゃった。

お願いっていうのはね、実は今、アイライナージプシーでして。これまでずっとラブライナーを愛用してきたんだけど、30歳過ぎてから急に涙目になっちゃって、リキッドがダメになっちゃったの。目尻と目の端のあいだの部分だけぼろっと汚く取れちゃう感じ。

ラブライナーって皮脂には強いけど、水にはあんまり強くないのかな……ウォータープルーフじゃないしね。だからこれ読んでくれた人、おすすめの涙に強いアイライナーがあったら教えてください。色味はブラックでもブラウンでもなく、グレーとかグレージュがすきです。ブラックはキツくなるしブラウンは似合わねえのよ……。今は友だちに勧められてキャンメイクのクリーミータッチライナーを試している。

以上! 上半期も造顔をとくと楽しんだ。下半期は胸オペもしたし理想の身体も手に入れられたので、一層楽しめる予感しかない。

この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,618件

読んでくださってありがとうございます。サポートは今後の発信のための勉強と、乳房縮小手術(胸オペ)費用の返済に使わせていただきます。