Chita

国内MBAに通うM1 l MBA生活の学びや感想の保存用に使用l 社会人14年目 l …

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国内MBAに通うM1 l MBA生活の学びや感想の保存用に使用l 社会人14年目 l 今は休職中 l 猫が好き l 1児の父 l 職歴:国内コンサル(中計、成長戦略、BDD、ハンズオン) ←投資ファンド(ベンチャー・再生)←Big4コンサル←家電メーカ

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”構造化”をどう解釈するか

特定の業界(私が在籍している業界など)にいると聞き飽きる程浴びせられる用語の1つでもある「構造化」。MBAに通っていても、実務家教授の方などはこの用語を好んで用いる。しかし、この用語は実に奥深い。何しろ、3文字に内包する意味合いの密度が一般的な用語と比べて桁外れに濃い。 その証拠として、「構造化という言葉をどのように定義して使っていますか?」と聞いて即答できるコンサルタントはおそらく多くない。(筆者感想)人によって言葉の示す領域が全然違う。同じFirmにいても、「MECEに

    • 企業提携戦略と不確実性

      先日受けた企業提携戦略の授業にて、「アライアンス戦略やM&A戦略は事業のコア度に応じて方針を定めるべき。事業(および属する業界)の不確実性等で変えるべきではない。」と言われた。 先生曰く、事業のコア度が高いほどM&Aすべきでありコア度が低いなら緩やかなアライアンスが適していると。 この考え方、個人的には違和感しかない。そもそも戦略を検討する際に、外部環境や業界の視点が抜けて、内部環境だけで方針を決めるには無理がある。事業のコア度に絞って提携スタンスを過度に一般化するのは安

      • 傘がいるかは空次第

        MBAの授業ではよくグループワーク(GW)が課される。 GWでは、学生数人でチームを作り、事前準備(議論、資料作成など)をして、授業本番までにケーススタディの提言等をまとめる必要がある。 これがなかなか難しく、たまにとんでもない頑固者や嫌な奴、論点をずらす人とチームを組んでしまうと、何もきまらず時間が浪費されるというまさにGW地獄が待っている。 例えば、「業界弱小ハンバーガー屋さんの成長戦略を考えよ」というテーマのGWで、チームメンバーのAさんが「圧倒的な差別化商品で客

      ”構造化”をどう解釈するか