見出し画像

旅立ちの季節

3月といえば卒業式。

我が家は大学生がいるのであと1回卒業式があります。
あと少しで親としての責任もひと段落って感じですね。

今、至る所で卒業式が行われています。
今年度、私は仕事で某専門学校の行事に携わることができました。
コロナ禍で様々な状況の変化に追われながら、無事に行事を終えました。
先生、学生との関わりはとても新鮮でした。
先生方もみんな私より年下!
生徒さんたちは息子と同じ歳!
私も歳を重ねたせいか、穏やかな気持ちで仕事に取り組めました。
みんなキラキラした目で取り組んでいました。
時には集中力に欠けることもありましたが、そこもまだまだ成長の段階。
若い力。エネルギー。発想力。
時代の流れを感じつつ、私にできることを精一杯やりました。

約半年間関わった生徒さんたちが本日卒業式。
私は式典には出席いたしませんが、配信される卒業式を視聴させて頂きます。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。
これからの明るい未来を自分たちの力で築いてください。

旅立ちの季節。

それぞれの道に大きなエールを送ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?