見出し画像

読んだらきっと推したくなる! がんばった15人の徳川将軍 房野史典 (レビュー 466字)

キンコン西野推薦の歴史本

キンコン西野が出版した大ヒット本『夢と金』で推薦していた歴史本(確か)。
著者の房野史典さんは、名古屋学院大卒業。コンビ名「ブロードキャスト!!」の現役お笑い芸人、ツッコミ担当。近年、お笑い芸人が二刀流で輝いている姿をよく見かけるように、この方も例にもれず「笑い×歴史」の切れ味鋭い二刀流を披露。

将軍の似顔絵が描けるようになる

歴史上の人物の中でいた事は知っているけど、名前も性格も何をしたのか、全くわからないの代表が徳川将軍だと思います。

本文より抜粋

「15代の徳川将軍言ってみて」と言われたら、何人言えますか?私は、5人でした。
「一人一人何をした?」と聞かれたら、答えられることなんて小学校で学んだ浅い知識ぐらい。
しかし、さすが、お笑い芸人。この本は話のプロが話口調で書いているので、この本を読めば、それぞれの将軍の実績、側近、性格、側室基本的な事実がどんどん入ってきます。分かりやすく過ぎて、勝手に背丈や顔や性格まで想像できてしまうほど。
歴史好きから歴史アレルギーまでどんな方にもおすすめの一冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?