見出し画像

5月のトドさん。

5月に入り、5日過ぎてしまいましたが、今月も、宜しくお願いします(^^)

過ごしやすい日が増えて、体も、心や思考も、これまでよりアクティブに動かしやすくなる時期…、楽しいことに夢中になったり、やるべき事に没頭したり、感情が先立って無意識のうちに熱量が高くなったり……そんなことも、増えるかもしれません。

…ということで、5月は「はりきるトドさん」になりやすいです。


体に起こりやすいことは…

*良くも悪くもパワフル、熱量上がりやすい、体がよく動く

*首肩の力が抜けづらくなり、ウデ・肩まわりに常に力が入っていて、見た目がたくましく…首も短く見えてしまいがち

*暑い感覚になりがち(実際は冷えていても気付きづらい)

*食べる、寝る、見る、聴く、話す…などの日常的な習慣が雑になりやすい。

*疲れに気付かず、ある日いきなり不調がやってくる

思考や心に起こりやすいことは…

*「コレくらい大丈夫!」…という思考をずっと続けて休むことを忘れがち

*せっかちになりがち

*物事をうっかり忘れがち

*ややこしいこと、面倒なことは後回しにしがち

などです。

トドさんの注意点は、注意点というか…魅力とも思えることが多いです。それは、トドさんの最大の特徴が「エネルギッシュ」だから(^^)

疲れ方には大きく2パターンあり、ひとつは「充電を気にしながら疲れていくパターン」、もうひとつは「充電切れまでまったく疲れに気付かないパターン」、トドさんは後者です。

疲れの自覚も日々のセルフケアも、とっても大事なのですが、疲れに気付かないくらいエネルギッシュに何かをする体験も、人生の中ではすごく貴重な時間だと思います(^^)

疲れないように…疲れないように…という考えをちょっと忘れて、「心地よい疲れ」を積極的に取り入れた方が、心身の機能がリフレッシュすることもあります。

画像2

今の自分にエネルギッシュな要素が少ないな…と感じる場合は、今月あえて「心地よい疲れ」を感じにいく、

逆に、基本ずっとエネルギッシュ!…というくらい日々が忙しい場合は、充電切れまでまったく疲れに気付かないことも多々なので、「トイレでは深呼吸」とか「寝る前に必ずストレッチ!」とか、自分を強制的に休ませるためのマイルールを作っておくことがオススメです(^^)

上に挙げましたが、トドさん状態が続くと、食べる、寝る、見る、聴く、話す…などの日常的な習慣が雑になりやすいので、

今月は、よく噛んで食べる、寝る環境を整えてから寝る、見るための目を労わる、聴くための耳を労わる、話すためのノドを労わる…などの、ごくごく当たり前なケアも忘れずに(^^)

画像2

ドッと疲れて動けなくなる…というトラブルだけは回避できるよう注意しつつ、

アクティブにエネルギッシュに、心地よい疲れ&自分を強制的に休ませるマイルールを大切に、

5月を楽しんで過ごせますように…(^^)

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?