見出し画像

ささやかな買って良かったもの2023

まだ2023年の話をします。1月中はセーフセーフ。

そもそもその類のものを持っていなかったけれども、ちょっと買ってみたら良かった!というものがほとんどなので、これが最高金賞だ!というわけではない、本当にささやかな買ってみてよかったものたち。


山善 頑丈テーブル

これまでニトリの折り畳みテーブル(幅70cmハイタイプ)で、食事も仕事もリラックスタイムも過ごしてきたけれども手狭になってきたので、広々としたテーブル(ダイニングテーブル)を探していました。

大きな家具を買うのは勇気がいるので(金額よりも空間を占領されるということに対して)、できれば折り畳みが良かったのですが、高さのあるテーブルで幅70cmより大きなものとなると、折りたためるものはなく(コの字型?に支えるタイプはありそうだけど持ち運べない)…。そのほか色々考えて考えた条件はこれ。

・幅100cm        (置き場所の都合+横の端に机上棚を置きたい)
・高さ70cmくらい
      (椅子に座って使いたい)
・長辺の側に筋交いがない
 (来客時に向かい合って座れるように)
・まっすぐな脚
      (机の下にワゴンを入れたい)

本当に時間をかけて探して探して妥協してこれにしようかなとかほぼ決めかけたり、時にはまあ買わなくてもいいかなんて忘れようとしたりしたところ、年末に楽天セールのお知らせで見つけました。

条件合致!

セール価格で4999円と安すぎるけど信頼できる山善…!セールが始まるまでの間に考えて、セールは始まってすぐに買いました。いや快適快適。

幕板の部分も脚と同じくスチールなので、マグネットフックをつけてティッシュケースや充電ケーブルを吊るしています。いずれマグネットつき電源タップをつけたい。

なお、ニトリの折り畳みテーブルは場所を変えてこれからも愛用します。

ヤマザキ パン屋さんがつくったジャム

これは味というよりも物理的な使い勝手?に感動した商品(味も良いです)

ジャム自体は水あめ多めのやわらかいゼリーのような、給食やホテルで見る1食分のジャムのパックみたいな感じ。フルーツごろごろではないけれども、その形状が逆にとても塗り広げやすい。写真のいちごは完全にかたちがなくなっているけれども、りんごとマーマレードのみじん切り感、とても好きです(ブルーベリーは見かけたことないので置いてほしい)

そして何と言ってもこのプラスチックの容器!口ががばっと広くて最後までずっとすくいやすい!そして、強度がちょうどいい!蓋はちょっと硬めでしっかり。ついでに印刷のマット加工も好み。容器はほどよく柔らかいけどジャムの重さとバターナイフの圧と刺激に負けない。安くて気になってたけど、食べていくうちに容器がペシャペシャベタベタになったらと危惧していたので感動した。

とにかく手軽にジャムを摂取したいときはおすすめ。

リヒトラブ 机上台 幅590mm ハイタイプ

テレビ台として使っています。

床座りだったのですが、ソファや椅子に座るようになり、テレビを見ようとすると目線が下に行くのと、収納スペースを作りたいということでシンプルな置台を探しました。

高さ32cmのテレビ台(レコーダーを置くスペースと引き出しがある一般的なテレビ台)の上にこの机上台を乗せて、その上にダイソーのテレビ回転台(前後約1cmずつはみ出てる)を置いた上に32インチテレビを乗せています。

机上台の耐荷重は15kg。シンプルで耐荷重もあって強くて良い。拭き掃除もしやすい。

近いうちに同シリーズの幅59cmトールタイプを買って先述の山善のテーブルの端に置いて棚にしようと考えています。

無印良品 アクリル浄水ポット

インビザライン矯正を始めるにあたって、アライナー(マウスピース)を装着しているときは水しか飲めないと思い、ペットボトルの水を買うか、浄水器をつけるか…などなど色々考えた結果、無印の浄水ポットに。手軽さ(水を入れておけばいいということと、カートリッジを購入しやすいこと)と安さといつでも冷たい水が飲めることが決め手。

濾過の仕組み上、仕方ないのですが、ポットの大きさの割に1リットルくらいしか入らないという点が少し心配でしたが、昼は不在の一人暮らしなので1日もちます。飲み切っても蛇口からジャーッと入れてしまえば終わりなのですごく楽!このペースだとカートリッジが半年くらいもつ計算。経済的。

ところで矯正の担当の先生からはお茶を飲んでもいいと言われたのですが、やかんでお茶を作って冷まして容器に入れる手間に戻れず、余っているお茶パックをどのタイミングで使っていくか迷っています…。

無印良品 ウエストポーチにもなる撥水ショルダーバッグ

最高に良い容量のショルダーバッグ!

キャッシュレス時代に不釣り合いな丸々とした長財布、モバイルルータ、モバイルバッテリー、手帳、パスケース2つ、タオルハンカチ、鍵、イヤホン入ります!なんならまだ少し余裕がある。

大きめの内ポケット2つと外側まのチャック付きポケットで整理もできる。内側のポケット…はあまり使わないけど便利便利便利。

そしてがばっと開くから取り出しやすくしまいやすい。大きすぎないからバッグの中でごちゃつかず、すぐに定位置に戻せる。

荷物多い人間だけどちょっと出掛けるときは身軽でいたい。そんな希望を叶えてくれました。

ちなみにウエストポーチにはしません。
(どうやってやるのかよく分かっていない)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?